ここから本文です

「天気の子」で感想文を書こうと思っているのですが、内容が濃すぎてあらすじとし...

アバター

ID非公開さん

2019/8/617:16:25

「天気の子」で感想文を書こうと思っているのですが、内容が濃すぎてあらすじとして話を上手くまとめることができません…。

インターネットで調べ様々なサイトのあらすじを見てみたのですが、ネタバレがないため大事な内容が伝わらなかったり 極端に長すぎたりと 参考にするのも難しく苦戦しています。

箇条書きで大事な要点だけでもいいので、誰か軽くまとめていただけませんでしょうか?

映画は二回、小説もざっとですが2回読みました。

ぜひよろしくお願いいたします。

補足私の学校の感想文の宿題は、小説や映像作品、美術作品、音楽作品など、何の感想文でもいいことになっています。

閲覧数:
10,623
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/8/1314:48:16

あらすじ関連は皆さんが書いている?ので雑感。
君の名はと見比べながらもう一度見ると見方が変わるかもしれません。
あと、映画を観ただけで、小説を読めばまた違う設定が書いているかもしれません。

私には今回、「昭和生まれの大人」・「成長した平成の大人」・「令和を生きる子供たち」という3世代の話に見えました。

雑感の結論でいうと、大人が駄目にしたこの世界で最終的に、子供たちは自分たちの幸せか、この駄目な世界のために生贄になり守るのかという選択の時が来る・・・その中で今作は破壊の先に希望を見たと思います。

ーーーー

①金銭面・食べ物・人間関係というあらゆる面で貧困な環境に置かれる子供たち

主人公の子供たちはお金がなく日々の食べ物にも困る貧困な状況に置かれており、陽菜は金のために年齢を偽り大人に体を売ろうとする。

また、食事の多くはカップラーメン、スナック菓子、ハンバーガーなどが中心。スポンサーだからということで商品のパッケージがそのまま登場するが、確かに安価で緊急時にも役立つ!が、「貧困な食事」として批判しているようにも見えました。

人間関係の希薄化でヤフー知恵袋に頼るが、この質問のコメント欄のように死ねだのカスだの言われて終わり。「便利なネット社会」の交友関係はすでに死んでいる。

RADWIMPSが歌う「愛の歌も歌われ尽くした 数多の映画で語られ尽くした そんな荒野に生まれ落ちた僕、君」は、主人公の子供達の貧困の深さを増します。
日本のアイドルを中心とした音楽業界・メディア業界の死を歌っているようにも聴こえます。歌にできることはあるか?

ーー

②きれいじゃない東京

昔から田舎から上京する理由はさして変わりませんが、君の名は。ではとにかくきれいに描かれていた東京ですが今作では、大人は不親切、汚れた街、夢より金になっている。昔のように夢はこの街にない。

ーー

③市民権を得られるのは高校卒業後。大人の許可がないと街も歩けない子供たち。

作中、何度もなんども身分証の提示を求められ、宿にも泊まれず居場所はラブホテル。陽菜の家には、子供だけで暮らすのは許さないと大人が乗り込んで来る。
大人が支配し、子供に自由はなく、高校を卒業してからやっと自分たちの選択が可能になる。

ーー

④「天気」とは世の中の流れ?

今作の「天気」は天の気。いまの日本の息苦しさや、不自由で貧困な環境に置かれる子供たち、もちろん異常気象、世の中の流れを天気に置き換えたのだと思いました。


ーー

⑤大人の世界の階級

お金持ち、上流階級はなるべく「空」に近い高層マンションやホテルで生活をする。一方、須賀は道からもさらに階段で降りる下層で暮らしている。
一方で、オカルトという「アングラ」な文化が、街の破壊後は「表」になったのか、写真を抱える社長に?(小説には詳細に書かれているのでしょうか?)

ーー

⑥子供の邪魔をする大人

主人公の子供達を何度も、邪魔をするのは大人。街を汚し、子供の自由を奪い、子供を性の餌食にする。主人公の2人の関係を引き裂くのも大人。

ーー

⑦未来の子供達が支えないといけない人たち

雨が続き、淀む街に晴れ間を呼び込める力を持つと、あらゆる人が老若男女関係なく頼って来る。自分の欲を叶えてと。最終的に、メディアに潰される。
これから将来的に、若い子たちがどれだけの人を肩に乗せて、税金を払い、関係ない人を支えていかないといけないのか。

ーー

⑧大人になった平成の子供達

君の名は。の世界を含んで、最後の崩壊へと進みます。今まで子供だった前作の主人公も大人になり、社会の歯車の一つになっている。


ーー

⑨大人の犠牲になる子供達。最後の選択。

世の中の淀みに光を当てられる「未来ある子供達」。最終的に大人の犠牲・生贄になり、社会のために死ぬか。世界を壊してでも自分たちの僅かばかりの幸せを守るか決断する時が来る。

新海監督は、こんな世の中、壊せばいいと思っているのかもしれません。

ーー

⑩ただ、いい話だったと言えるのか?

感想文で「あー、いい話だった」と簡単に言うには、荒々しい破壊の話だと思います。こんな世の中、潰してしまえと考えるか、今の世の中のために自分を犠牲にしてでも生きていくか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「天気の子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yzk********さん

2019/8/1212:09:08

なーんでこーゆーところって小難しい人達ばっかなんでしょうね?爆笑
みんな真面目ちゃんすぎて嫌になっちゃいます。
私はもう読書感想文なんてめんどくさいからあらすじだらだらかいて感想書いて終わりって感じです

正直賞なんて狙ってませんから爆笑
先生にもなんの本でもいいから適当に書いて持ってきて。まあ賞を狙ってる子は別だけどね
的な感じで言われました。爆笑
なので難しく考えず普通にでいいと思いますよ
読書感想文早く終わらせたいならあらすじで行とっちゃいましょう!爆笑

aki********さん

2019/8/1209:23:16

僕も同じです。

iax********さん

2019/8/813:15:02

あらすじをまとめようとしてもまとまらないと思います。
まとめられるならあなたは天才ですね。

感想中心なのでいらないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/623:49:51

「天気の子」の読書感想文を書くのであれば、できれば以下の小説を読んでおいて欲しいです。

①小説 秒速5センチメートル(新海 誠)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BW9F6BU/

②小説 君の名は。(新海 誠)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GZFGHTQ/

③カンガルー日和(村上 春樹)
https://www.amazon.co.jp/dp/406183858X


①②は映画で代用しても良いですが
③はその中の1遍である「4月のある晴れた朝に100%の女の子に出会うことについて」を読んで下さい。読むのが面倒ならこちらに朗読が有るので聞いて下さい。12分しかかかりません。

・4月のある晴れた朝に100%の女の子に出会うことについて(朗読)
https://www.youtube.com/watch?v=fLW1uwRWMlQ


「天気の子」も含めた4作品の共通点は、ラストが「4月の晴れた朝に運命の女性と長い年月を超え再会すること」となっていることです。

全て読んだ上で、「天気の子」も含めた各作品における「運命の女性との再会」が何なのかをまとめれば、原稿用紙5枚など大幅に超過してしまうことと思います。

頑張って書き上げて下さい。応援しています。

hid********さん

編集あり2019/8/623:20:11

感想文とは、[自分がその対象物を読んで(見て)どう思ったか]を書くものです。
あらすじは感想ではないので、書く必要はありません。
むしろ書いたら感想文ではなくなります。

映画を見たのなら分かるかと思いますが、新海監督の作品はどれも背景や自然の描写が繊細なのが特徴です。
本作品でも雲や水、雨や花火の描写が見どころでもあります。
ストーリーに対しての感想はもちろん、映画ならばそういった視覚的な観点にも注目して書くと、読書感想文とは違う文が書けるはずです。

宿題、頑張って下さい。