ここから本文です

初項が1、公比が4の等比数列を求めるプログラムを関数の再帰呼び出しを使って求め...

miy********さん

2019/8/700:26:49

初項が1、公比が4の等比数列を求めるプログラムを関数の再帰呼び出しを使って求める方法がわかりません。
第7項までの値を出力したいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuo********さん

2019/8/704:01:09

#include <stdio.h>

int TohiSuretsu(int Ko, int Atai)
{
printf("第%d項 = %d\n", Ko, Atai);

Ko ++;
Atai *= 4;

if(Ko > 7) {
return 0;
}
else {
TohiSuretsu(Ko, Atai);
}
}

int main()
{
int Ko = 1;
int Atai = 1;

TohiSuretsu(Ko, Atai);

return 0;
}

========

【実行結果】

第1項 = 1
第2項 = 4
第3項 = 16
第4項 = 64
第5項 = 256
第6項 = 1024
第7項 = 4096

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/707:35:59

int an(int n){
if(n==1) return(1);
else return(an(n-1)*4);
}

main(){
int n;

for(i=1;i<=7;i++)
printf("A%d=%d\n",i,an(i));
}

くらいで