ここから本文です

初盆についていくつか教えてください。 初盆はこちらの地域では8/7からのようで...

man********さん

2019/8/706:15:03

初盆についていくつか教えてください。

初盆はこちらの地域では8/7からのようで、今日迎え火炊いてお迎えします。

1、おがらに火をつけてお皿の上で完全に全て消えるまでたくのですか?その時焙烙皿の外には燃えたりしませんか?

2、7日から16日までお供えのお野菜が傷んだらどうするのですか?新しく同じお野菜を購入し置き換えるのですか?
お供えセットで購入したのでとうもろこし、きゅうり、なす、さつまいも、里芋が小さなサイズで入っていますが単品で買おうと思ってもサイズもおおきい、袋入りでたくさん入っているのでどうしたらいいのかと。

3、お盆の間、お団子を毎日作ってお供えするというのは
1日のどこかでお供えすればいいのですか?
お団子は下げずに夜まで置いておくのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/8/706:20:57

1、完全に全て消えるまでたく地域もあれば、途中で甘茶をかけたり、水で清めたり、その火で花火を行う地域もあります。
また時焙烙皿の外には燃えたりした例は聞いたことがありません。


2、交換する地域もあれば、川に流すとか、土に埋めるとか、いろいろです。
なかには、いたむ前に撤収して食べるという地域もあります。
また、いたんでもそのまま飾っておくという土地もあります。




3、お盆の間のお団子も地域ごとにちがいます。ずっと捧げるとか、下げるとか
いろいろです。中には、腐敗しにくくするため、塩団子にする地域もあります。

質問した人からのコメント

2019/8/9 07:17:22

ありがとうございました。無事にお迎えできました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rur********さん

2019/8/712:30:54

供物は毎日交換します。
ある程度買っておいて 入れ替える感じ
好きな時に(笑)