ここから本文です

中型二輪免許(MT)を取得しました。 元々、ビッグスクーターが乗りたくて免許を...

red********さん

2019/8/713:01:56

中型二輪免許(MT)を取得しました。
元々、ビッグスクーターが乗りたくて免許を取ったのですが、いざ教習所に通ってみるとMTの運転が思いのほか楽しくて、ATかMT、どちらを買うか迷っています。

住んでいる場所は人口

20万人程度の中規模都市で、住民は公共交通機関よりも車や自転車で移動する人の方が多いです。
バイクの使用用途は、通勤(車で15分程度の距離)や買い物などの街乗りがメインになると思いますので、合理的に考えればビッグスクーターの方が良い気がしています。
しかし、見た目や乗る楽しさはMTかなと。
※軽いアウトドアの趣味(ゆるいキャンプや昆虫採集)もあるので、もしかしたらそういう用途にも今後使用する可能性もあります。

同じように悩んだ経験のある方は、最終的にどういう結論に達して、その結果満足しているのか、それとも少し後悔しているのか、どんなことでもいいのでお聞かせ願えないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/8/713:32:51

割と近い経験をしたことがあります。
私が二輪免許を取得した当初、普段の足としても結構使う事を考慮し、最初のバイクをATにしました。
が、1年くらいでMTに乗り換えました。
バイクとしての楽しさはMTの方が上だというのは最初から分かっていました。
それでも、通勤や買い物にも使うならATかなーと安易に考えていましたが、結局乗っている内にどうしてもMTに乗りたくなりました。
その時は、最初からMTにしとけば良かったなと軽い後悔を感じたのを覚えています。
自分にとってのバイクは、今でも趣味と実用を兼ねるものですが、実用品と完全に割りきるのでない限り、自分が乗って楽しいと思う方を選んだ方が後悔は少ないような気がしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2019/8/819:13:09

>どんなことでもいいので

私も最近取得しました。
かなりのオヤジですが(^^;)
50の原付は
仕事や普段使いで持っているので、
趣味用でMTを買います。
趣味でガタガタ道通りそうだし、
いづれ2台持つ方向で
検討されてみてはどうですか?
私も50の原付から
400のスクーター、MTまで乗れる
ようになったから
嬉しいっス。

2019/8/714:13:55

利便性と面白さどっちを取るかによると思う。
自分はそもそも車のATが楽しく感じないので、バイクはMT以外メインで乗ろうと思わない。
もちろんセカンドや通勤なんか視野に入れるとATバイクも良いと思うけど。
という感じで乗っていると、600cc〜800cc程度のMTだとトルクあって運転もラクで操作も楽しいって感じで大体そこに落ち着く

桃白白さん

2019/8/714:10:26

貴方と同様、ビッグスクーターが乗りたくて普通2輪MT取りました。

取って何にするか迷って、最初はホーネットを候補に上げて探したんですが縁がなく、CB400SFを何となく買いました。

暫く乗ってましたが、MT操作が面倒になり125ccスクーターをセカンドバイクで買って、あまりに楽過ぎてCBが要らなくなり購入して1年経たず売り払いました。

125ccスクーターは5年位乗り、今は250ccスクーター乗ってます。

昨年末にTmax530に乗り換えようかと考え、大型2輪MT取りましたが試乗してシックリこなかったので買うの辞めました。

多分自分はビッグスクーター以外は乗らないと思います。

ビッグスクーターが乗りたいなら最初から乗りたいビッグスクーター買えば良いかと思いますよ。

個人的にCBは買わなければ良かったと後悔しています。

ムダ銭でした。
今乗ってるビッグスクーターは気に入ってますから乗り潰しますかね。

for********さん

2019/8/713:44:38

通勤(車で15分程度の距離)
買い物などの街乗り
アウトドアの趣味(ゆるいキャンプや昆虫採集)

どこをどう切り取ってもビッグスクーターのテリトリーで悩む要素0なんですが、MT車に乗りたいならMT車に乗る以外の選択肢もありませんね。
その後でも「バイクが趣味」にならなかったりすると「スクーターでよかったんじゃね?」って、ことになりますけどね。その時買い換えればいいんじゃないかと思うけどね。

ちなみに私は現在、相当に頑張らないとMT車を持ち出すことが出来ません。「どこに行くのだってスクーターでいいじゃん、めんど臭い」という状態です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる