ここから本文です

自分より不幸な人を見ると精神が不安定になります。 わたしは場面緘黙症で不登校...

tom********さん

2019/8/713:30:59

自分より不幸な人を見ると精神が不安定になります。
わたしは場面緘黙症で不登校だけど、親が医者で優しくって、友達はいないけど双子の姉と意思疎通して話せて、普通に恵まれた環境の中で生き

てると思うんです……でも、今年の5月あたりから病んでしまうことが多くって。その愚痴や悩みをTwitterの病み垢で吐き出すようになったんですけど、色んな人と絡んでいくうちに、自分の悩みがかなり小さい事に気づきました。ある子は親が離婚して母に暴力を振るわれ、さらに男にレイプされてたり、ある子は母が他界していて父親が犯罪者、しかもその子自身も不登校で鬱病であったり……みんな不幸で、辛そうで。
わたしの悩みはといえば、まぁ色々あるんですけど、孤独でおかしくなりそうだということです。両親は日中仕事で家にいないし、わたしは友達もいないから話し相手がいなくって……時折わたしはひとりぼっちなんだと思って苦しくなって、自傷してしまいます。
でもたかがそれだけなんです。さっき例にあげた子と比べると、わたしの悩みなんてちっぽけなんです。
フォロワーさんの悩みとか愚痴とか聞いてると、あぁわたしもきっとこの子と同じくらい辛いのに、その理由はわたしよりずっと不幸なんだな……って。
上手く言えないんですけど、わたしのこの辛い気持ちの理由が、皆みたいにもっと不幸なものであればと思ってしまいます。わたしのメンタルが弱いせいで、皆と同じように悩んで苦しんで、ほんとうに不幸な人に申し訳ないなぁと、辛くなります。
今のままじゃ辛いので、どうにかなりませんかね。
語彙力がないせいで読みにくい文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タコさんさん

2019/8/723:41:32

悩みは、人と比べるものではないと思います。あなたは、場面緘黙症の理由で病んでしまったり不登校になったりしているのでしょう?確かに理由は、家庭内暴力や男にレイプなどされたより小さいものかもしれません。ですが、その家庭内暴力の人と同じぐらい悩んでいるんです。だから、自分の悩みをちっぽけなど言わないでください。
あと、〖どうにかならないか〗のお話ですが前のコメントの方のようにあなたは共感力がすごいと思います。現に、「自分より不幸な人を見ると精神が不安定になる」と言っていますよね?それは、あなたの共感力が優れているからです。これはとても良いことですよ!辛いことですが、「家庭内暴力?へぇ~....で?なに?」とかいう人より全然...いえ天と地ほど良い事だと思います!そこは、自信をもって大丈夫ですよ!こそで!少し不登校児や障害持ちで悩んでいる方とお話してみてはどうでしょうか?精神が、不安になって辛いかもしれませんですが!寄り添ってあげることでその相談してきた子がとても元気になって話す姿は自分も元気になったようになると思います。自分も、不登校児です。理由は、違うと思いますが気持ちは分かります。なので、将来誰かの相談に乗れる仕事や保健室の先生を目指して頑張っています。質問者さんは、共感力も優れていて不登校児の気持ちもわかる。質問者さんは、サポートする仕事や支える仕事が合っていると思います。あ!別に、「これやれ!」ということではありません。ただ、元気を出して欲しいので少し将来性がある言葉を言っただけです。自分は、自分のことがわかんなくなったり自分の意見が分かりません。なので、将来のことなど道を作ってくれるととてもありがたいのです。だから、自分の中の1番ありがたいことをしたのです。人は一人一人違います。なので質問者さんの気持ちが楽になるかは分かりませんが、気持ちは伝えておきます。【あなたの共感力は、とても憧れます。これからも頑張ってください!】どうか、自分のように自殺のことを考えたりしないでください。あなたの家族がとても苦しみます。って、さすがに自殺はないですよね(( ̄▽ ̄;;)アハハ…
以上です。最後まで見て頂きありがとうございました( . .)"

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2019/8/1119:30:43

親が医者で・・・自慢か!(笑)

本当に人の不幸が辛いの?いやぁ・・理解しがたい
俺は君とは逆だな、君の考えの逆だねぇ

努力してもないのに幸せな奴がいる
努力しても報われずに家族4人が急死
そんな俺の人生からすればね?他人なんぞ蟻なんだよな

君って失ったことがないから、赤の他人の不幸を
自分のようにしちゃうんだよ、だったら?
君が貧乏になって、親と親友が亡くなったら?
そんな他人のことなんぞ心配しなくなるぞ?

ようは心に余裕がありすぎて、暇で人のことに注意がいっちゃうんだろうな

ひとりぼっちで寂しいなら彼氏でもつくればいいんじゃね?
抱いてもらえばどこか心の穴もうめられんじゃねーかね?
家族もいるくせに寂しいとかいうなって

親も家族もおらん俺からすれば、ただのわがままなんだよな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2019/8/809:28:50

あなたはあなたで堂々と生きましょう。他人のことをそんなに気にしてたら私に会ったら卒倒してしまいますよ?

2019/8/714:05:54

あなたは大変、共感力にめぐまれています。驚くほど他人の気持ちに敏感です。あなたは他人の痛みを思うあまり自分自身の中に引き受けてしまう所があるのかもしれませんね。

それは人間として欠かせない優しさです。

ただしあなたは自分自身にもその優しさを向けなければなりません。自分の中に生じている苦しい悲しい気持ちはあなたにしか解らないのです。逆に言えばどれだけあなたが他人の痛みを考えても誰も救われません。

ほら、あなたの苦しみはあなた自身が発しているのではありませんか?あなたの心も体も毎日がんばっているのに他人と比べるたびに傷ついてしまいます。

「私はこんなんじゃいけない」

その考えが最大の間違いですよ。あなたは今そこにしかいないじゃないですか。

逆に自分自分を認めて、褒めてあげればあなたにはだんだんと力がついて、家族も喜ぶし、いつかはあなたの持ち前の優しさで誰かを救ける事ができるようになりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる