ここから本文です

8月7日の「羽鳥慎一モーニングショー」で「あいちトリエンナーレ」の少女像撤去...

gin********さん

2019/8/714:36:33

8月7日の「羽鳥慎一モーニングショー」で「あいちトリエンナーレ」の少女像撤去を提言した河村市長を全員が攻めていて異様な感じがした。

(斎藤アナは除く)
ここで表現の自由とか権限のある河村市長が撤去の提言をするのは権力の過剰使用だ。とかのオンパレード。

さて、ここで下記の点についてどれでも良いので回答を希望します。
1)少女像は、芸術作品と言えるのか
韓国では、慰安婦問題の象徴である。なのでそれは芸術ではなく政治の宣伝でしか無い。これを表現の自由とか法的に許されるとかみんなで賛同していた。例えば、日本でナチスドイツのヒットラー関係の軍服での仮装、ハーケンクロイツとかの展示、挨拶は「ハイルヒトラー」。これは法的に問題ないが、ドイツ人やEUの人、ユダヤ人にも芸術だと言えるか?

2)公的な場所で展示する事に権限のある人が文句を言うな!
展示する物に制限を掛けるのは、表現の自由を脅かす検閲に当たる。権力の介入を許すな!と言う理論。税金が投入しているので展示する物を禁止する様に市長が言うのは何がおかしいのだろう。タバコ会社のスポンサーの番組で、タバコは癌になるので吸わないでください。と何度も言っている司会者は使わないでしょう。文句があるなら個人の個展で行いなさい。

3)全員が解説者と同じ意見。(斎藤アナは除く)
番組的に反対側の意見を述べる人が居ないのは、一種のプロパガンダ(世論の誘導)です。
少なくとも「市長の考えは~だと思う。」「~と言う意見もある」とか私は、AですがBと言う意見もあります。とか無いのだろうか?
コメンターの玉川徹さんは「河村市長は憲法をもう一度学んでください」とか言っていた。
憲法の問題なのか?憲法で禁止されてなければ何をやっても良いのか?

以上

追伸)
4)斎藤アナは、意外ととちらない
最初は心配していたが、意外と読み間違いも少なく、落ち着いて淡々と述べている。
感情が少ないとも言えるが、なんか安定してきたね。

補足メディアの情報発信は、世論を誘導します。
「羽鳥慎一モーニングショー」が朝日系の会社の番組なので、反権力とかも分かるが、反対する側の人を入れないと番組として成り立たない。選挙前に政治番組で自分の気に入った人しか呼ばずに政治の話をしているようなものです。
羽鳥慎一さんは、MCなので意見としてはどちらか分からないが、打ち合わせには参加しているので、羽鳥さんも含めて同一の意見なのでしょうね。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2019/8/717:38:30

総合的に考え、慰安婦像展示は政治的なショーですが、民間人の行う点では問題ありません。

ただし、その展示会に公金が投入されるのは問題があります。

日韓合意では互いに慰安婦問題を国際社会の舞台で批判の対象にしないと確約している以上、日本人の方が合意の理念に反して、火種を作るのはどうかと思います。

地方自治体には交付金が投入され、間接的に国のお金が使われる事態は深刻です。

韓国政府は、日本は合意を履行していないと強弁する可能性すらあります。つまり、国際社会で慰安婦問題を提起してはならないが、主催者が日本人であれば問題無い。過去に日本人が主催して、自治体が後援したではないかと言われてしまいます。

ただでさえ、日本大使館前の慰安婦像はウィーン条約に抵触する国際法違反の案件で、それを展示して表現の自由と主張するのは無理があります。

これが許されれば、日本各地に慰安婦像が立ち並んでも、表現の自由という題目の元に正当化されてしまいます。この手法は過去の朝日新聞の手口であり、朝日グループは過去に学んでいない、懲りない人たちと言えます。

表現の自由は、公共の福祉に反しない限り侵されませんが、それによって責任を取れない人たちには荷が重すぎます。

質問した人からのコメント

2019/8/14 01:06:25

法律に規制されないので、自由です。なのですか・
私が例に上げた「例えば、日本でナチスドイツのヒットラー関係の展示」をすれば、国際問題になります。それでも問題ないと言えるのだろうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/8/921:44:43

>韓国では、慰安婦問題の象徴である。なのでそれは芸術ではなく政治の宣伝でしか無い。

<芸術に、人の生や社会のあり様の根源に切り込む面があるとすれば、時には政治的な論争を引き起こす場合がありうることは当然のことで、芸術に政治を持ち込むべきではない、とか、芸術が政治に立ち入るべきではない、ということは言えません

>税金が投入しているので展示する物を禁止する様に市長が言うのは何がおかしいのだろう。

<あいちトリエンナーレは、県や市が入った実行委員会が主催し、公立美術館等で開催される芸術祭ですが、一般に、このような展覧会であっても、専門家が芸術的な観点から企画したものであれば、国・自治体はそれを尊重すべきだというのが、表現の自由論の一般的な理解です。公立図書館で、どのような書籍を購入するのかが、専門家である司書に委ねられるのと同じ理屈です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bet********さん

2019/8/809:52:54

テレ朝は、反日プロパガンダですね。
特に「羽鳥慎一モーニングショー」は、
安倍政権を徹底的に批判し韓国の味方をする!

責められるべきは、中止を要請した河村市長ではなく
税金を使って、世界中に日本が悪いことでもしたような印象付けを
した従軍慰安婦像や昭和天皇の写真を燃やした画像の展示とかを
させた大村愛知県知事です。

今朝の「羽鳥慎一モーニングショー」では、
玉川徹が、反日、反日という人たちは韓国へ行ったことあるのか?
触れ合ったことが、あるのか?いい人たちだとか、と韓国の肩を持つ始末。

韓国の反日プロパガンダに成り下がった糞テレビ局「テレビ朝日」

sty********さん

2019/8/717:39:17

表現の自由を守るためには脅しに載ってはいけない。
今回は脅しに載ってしまった、これでは表現の権利放棄したも同様である。
今も続けているなら川村批判もよいと思う。

nan********さん

2019/8/717:08:37

玉川さんを含め各コメンテータの発言には随所に矛盾点があり、突っ込みどころがありましたがそんな人は誰もおらず、あたかも各コメンテータのコメントが正しいかのような番組全体の論調でしたね。
つまり、やはり全て一方的な見方からのコメントになっていて、河村市長を皆で(羽鳥さんと斎藤さんを除く)糾弾する番組になっていましたね。

玉川さんの理知的な論理ふうのコメントは好きなのですが、やはり自分の論理が正しい、という論理構成なので随所にある突っ込みたい部分を探して、逆に楽しんでいます。

私の近頃のこの番組に対する知恵袋質問も読んでいただければと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132115762...

hor********さん

2019/8/715:47:32

みなさん、勘違いしているようですが、「あいちトリエンナーレ」での「表現の不自由展」は、芸術作品の展示会ではないと私は思います。

「表現の不自由展」と題されているように、あえて表現の自由を逸脱した、慰安婦像や天皇のコラージュ写真等、展示すれば必ず物議を醸すものを展示し、観覧者に表現の自由について考えてもらうのが目的だったのではないかと思います。

少しややこしく考えなければ、「言論の不自由展」の意味は理解が難しいかったのだろうと思いますが、多くの人が政治的な問題に発展させて、炎上させてしまったわけえです。

ということで
1)少女像は、芸術作品と言えるのか

芸術作品ではなく、日本で展示すれば必ず政治的な次元で攻撃されますから、表現の不自由の象徴的なシンボルとなり得ます。

2)公的な場所で展示する事に権限のある人が文句を言うな!

これは正論です。

この問題で、愛知県の大村知事は、「公権力こそ表現の自由を尊重せよ」との立場を示しています。

>税金が投入しているので展示する物を禁止する様に市長が言うのは何がおかしいのだろう。

自分たちの意見とは異なる意見や表現を封じるため、税金を投入しているのだからという理由でつけて公共施設での展示会や講演会を中止に追い込む保守系の圧力が活発です。

これこそ、表現の自由の圧迫でしょう。

3)全員が解説者と同じ意見。

討論番組なら、そうなのでしょうが、「羽鳥慎一モーニングショー」はそうではありませんから、全員が解説者と同じでも問題はありません。

補足を受けて

>選挙前に政治番組で自分の気に入った人しか呼ばずに政治の話をしているようなものです。

アメリカのテレビ局は、民主党支持、共和党支持とはっきりしています。

だからというわけではありませんが、テレビ局が政権支持、政権批判の姿勢を示すことは大事だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる