ここから本文です

囲碁は国技でもなく人気もないのになぜNHKは囲碁を放送するんでしょうか? 受信料...

アバター

ID非公開さん

2019/8/716:07:34

囲碁は国技でもなく人気もないのになぜNHKは囲碁を放送するんでしょうか?
受信料を大切に使ってもらいたいので囲碁をNHKで扱うのはやめて欲しいですよね?

閲覧数:
278
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/721:55:02

それを言ってしまうと、経済規模が囲碁より小さく、国技でもない将棋も・・・となってしまいます。
私は囲碁も将棋も続けて欲しいです。

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/8/722:07:05

    視聴率で言っても、囲碁も将棋もフォーカスもトーナメントも1パーセント前後なので、囲碁が高かったり、将棋が高かったりします。
    (藤井聡太「四段」のNHKデビュー戦で名古屋地区3・2、関西地区2・9が異例の高さだったくらいですから)

    Eテレは視聴率をPDFで出していますので、ご確認ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te1********さん

2019/8/1319:42:31

そのうち無くなるでしょう。
知り合いにプロの先生がいますが、囲碁界は今どんどん不景気になってきていて、新聞社もスポンサー降りたり、対局料も半分以下に減らして来たりしてるそうですから。
今のプロは、勝てない人は、コンビニでバイトしたりして食い繋いでいるような人もいるとも聞きました。
タイトル戦に関しても、スポンサーである産経新聞や毎日新聞の経営が危ないため、十段戦の廃止はほぼ決定、本因坊戦も危ないそうです。
そんな風なので、NHK杯も、たぶんそのうち無くなるのではないかと思うんですけどね。

tmi********さん

2019/8/1101:07:57

囲碁には伝統があり、教養や社会的地位のある層(高齢者が多いですが)にはかなり人気があるからだと思います。

中国や日本で囲碁に関する逸話が古くから多く残されています。

・三国志の関羽は名医 華佗の手術に際して囲碁で痛さを紛らせた(痛さを忘れるほどおもしろい)。
・遣唐使に加わった日本の若き名手 小勝雄は唐の第一人者・顧師言に善戦したが顧師言の放った妙手「鎮神頭」の前に敗れ去った。
・世界的に知られる紫式部の古典名作源氏物語の中に囲碁で高貴な若い男女が遊ぶ場面が何度かある。
・戦国武将 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・武田信玄らは囲碁好きだったと伝えられる。
・徳川幕府は囲碁・将棋を奨励し碁所将棋所を設けて棋士を優遇した。
・日本人初のノーベル文学賞受賞者川端康成は新聞の囲碁観戦記を担当するほどの囲碁ファンで、観戦記を元にした小説「名人 The Master of GO」は世界各国語に訳されている。
・江戸時代初期から昭和に至る約400年間日本の囲碁のレベルはダントツ世界一だったと思われる。棋譜を見るに何人かの腕前は現代のプロ棋士も舌を巻く程であり、現在の世界最強レベル(中国韓国)に匹敵した可能性がある。

まあ現在の井山他の日本トップもそんなに弱いわけではないですよね。世界のベスト10(中国人韓国人ばかり)相手でも、たまには勝てるらしいし。。。

ムスイさん

2019/8/909:10:45

江戸時代には、将軍の前で対局する『御城碁』というものがありました。
囲碁は国技ですよ。

aer********さん

2019/8/721:19:41

Eテレ自体の視聴率が低い。むしろ碁はEテレ内部に限って言えば人気番組だと思います。そもそもNHKの存在そのものが無駄なのです。天変地妖の起きた時の対応がどうとか言うけど、2011.3.11の時は民放各社CM無しで放送していました。碁の放送がなくなったって少しも構わないが、受信料を大切に使ってもらいたいという感覚が気に入らない。従量課金を求めるべきだ。