ここから本文です

【塩基性と電気陰性度】 塩基性の強い順に並べると F->Cl->Br->I- こうな...

アバター

ID非公開さん

2019/8/719:38:08

【塩基性と電気陰性度】

塩基性の強い順に並べると
F->Cl->Br->I-
こうなるらしいのですが電気陰性度が高いほど電子を離さないので塩基性は弱くなると思いました。なぜこうなるのかご教

示ください。求核性との関連も合わせて教えていただけると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gue********さん

2019/8/721:28:28

共役酸を考えます。共役酸HAが強い→塩基A-は弱く、安定です。
電気陰性度が高いと電子を引き付ける、つまりH+を放しやすいので第2周期で考えると酸性度はHF>H2O>NH3→塩基性度はF-<OH-<NH2-
同様にして考えれば
HF>HCl>HBr>HIとなりそうですが、上と違うのが原子の大きさです。原子が大きいと核の周りにある電子は分散されますが、F-のように小さいと電子同士が近くて反発しあいます。反発は不安定性につながりますのでF-<Cl-<Br-<I-の順で安定で塩基性が弱い。
この安定さは電気陰性度の寄与を上回るので塩基性の強さはF->Cl->Br->I-になります。
求核性は核(+)を求める性質ですから(いろいろな要因はありますが)H+を求める力(塩基性の強さ)に相関しそうだなというのがわかります。よって溶媒和を受けずらい非プロトン性溶媒では求核性は予想通りF->Cl->Br->I-です。プロトン性溶媒では小さい原子であるほど溶媒和を受けてしまい、求核性は逆転します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/800:36:50

塩基性、非プロトン性溶媒での求核性までは大変よく理解できました。ありがとうございます。
    最後にもう一つだけ伺いたいのですが、プロトン性溶媒で小さい原子ほどよく溶媒和を受けるのはなぜですか?小さいほどプロトンと核が近くなって+同士反発しそう…?と思いました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/8 03:33:52

ベストアンサー選ぶの忘れるところだった!改めて、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nip********さん

2019/8/721:47:45

先のご回答のとおりですが、ちょっと追加で、HFという酸が異様に弱い(つまり共役塩基であるF-は強塩基)、ということもあります。
HとFは大変強い結合でして、くわえて、HF自体も自分たちでの水素結合、あるいは溶媒(水など)との水素結合で強力に安定化されるため、HFは異様に弱い酸です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる