ここから本文です

傷病手当の支給について詳しい方教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/8/720:54:44

傷病手当の支給について詳しい方教えてください

調べましたが理解力に欠けているのかイマイチ理解できなかったので質問しました
傷病手当の申請を出したのも初めてです
まず保険会社に傷病手当の書類を送ってその後保険会社から送られてきた書類に記載されていたことをここに記載します
●今回提出された請求期間の分として、事業主からの報酬(賃金)を受けていますが、その額が傷病手当金として支給される額と同じか、それを上回るため(健康保険法第108条の規定)。
●あなたの場合は上記に該当しますので傷病手当を一部不支給といたします。
なお、健康保険法第99条により待期の3日間を除いてあります。
この文章の待期の3日間の待期の意味がまずよく分かりません
その他諸々どなたか詳しく教えてください

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/8/721:29:34

適当な例ですが、
「7/1~7/31」
主治医から「就労不能」の診断(証明)を受け、
「欠勤(有給休暇でも、無給休暇でも可能)」のため、
「加入中の健康保険組合」に
「傷病手当金」の申請をした。

請求期間(申請期間):7/1~7/31(31日分)

「傷病手当金」は、
まず、「3日連続で欠勤すること」により、
受給資格を得ます。
この「3日間」が「待期期間」となります。
この例では、
「7/1、7/2、7/3」の「3日間」のことです。
また、この「待期期間」は
「傷病手当金」の支給対象外となります。

したがって、
「7/4~7/31(28日分)」が
「傷病手当金」の支給対象となりますが、

>>事業主からの報酬(賃金)を受けていますが、
>>その額が傷病手当金として支給される額と同じか、
>>それを上回るため(健康保険法第108条の規定)

ここに記載されているように、
「傷病手当金の日額」より、
「請求期間内の事業主(勤務先)から報酬(賃金)」が
同額か多いため、
「傷病手当金」の一部支給がありません、
という意味です。
たとえば、
一部期間について、
「有給休暇を取得した」ため、
賃金が支払われた等
が考えられます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/721:55:05

    ご丁寧にありがとうございます。
    では3日間が待期と言う決まりなのであればどの人が傷病手当を申請してもみんな3日間は支給がないとのことですかね?
    自分で有給を取ったつもりはなかったのですが書類の詳細を改めて見たら会社から1ヶ月の中で間に4日間ずつに別れて2回ありました。
    その会社から支給されていた金額が傷病手当金より上回っていました。
    理解力のない私でも分かりやすく教えていただいてありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

チビ太さん

2019/8/723:34:31

傷病手当金は連続して3日以上休みその間給与等の支給がない場合4日目から支給されます。

3日間の待期は誰でもあり傷病手当金の支給はないです。
3日間は有給でもよいですが支給される日は給与との差額支給か支給されないかです。