ここから本文です

一眼のレンズについて

アバター

ID非公開さん

2019/8/723:11:15

一眼のレンズについて

この黒いキズ?汚れ?は何ですか?

レンズを落とした記憶もないです。
ズームさせたりすると、この黒いのも大きくなったり小さくなったりします。
内側っぽいです。

写真を撮ってみてもこの黒いモノはうつりません。
何なのでしょうか…

レンズ,黒いキズ,内側っぽい,一眼,黒いモノ,GooPass,レンズ内

閲覧数:
52
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/819:37:57

この写真だけでは何とも言えませんが、mom***さんと同じでレンズ内の反射防止塗料剥がれに見えます。
乾燥させ過ぎていませんか?

レンズの前の方なら逆光などで無ければ影響は少ないです。
普通はレンズ内のゴミがそのまま写る訳ではありません。

レンズの後ろの方でしたら画像に影響が出る事が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/8/1409:04:16

何かレンズ内の内面反射用の塗装が剥げたという処でしょうかね。
レンズを通して大きく見えているだけで実際にも小さいと考えられます。
おそらく撮影には関係ないと思いますよ。
無視して結構だと。

mof********さん

2019/8/1010:24:28

はじめまして!詳しくは分かりませんが、レンズ内の汚れかゴミですね。付着している場所によっては、写りに影響しないこともあります。

ただ、ゴミが増えたりゴミの位置が変わったりすると、写真の写りに影響があるかもしれません。なので、心配ならレンズを点検に出すか、新しいレンズを買う方が良いと思います。

あとは新品のレンズが高いなら、レンズも借りられるカメラのレンタルサービスをつかってみると、一か月5800円からと安くて色々なレンズを試すことができますよ!

■カメラレンタルサービス一覧(レンズだけでもレンタルできます)
GooPass(https://goopass.jp/?utm_source=media?utm_medium=chiebukuro
ReReレンタル(https://www.rere.jp/rental/category/camera-5
DMM いろいろレンタル(https://www.dmm.com/rental/iroiro/?utm_campaign=
Rentio(https://www.rentio.jp/?utm_source=&utm_medium=&s7Jmh7cw

mur********さん

2019/8/808:54:09

埃ほいです。塗料のはがれの様な気もします。中のレンズに付いています。影響なければそのまま使えばよろしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

say********さん

2019/8/805:10:32

水滴とかじゃないですか?レンズ濡れてませんか?

ピックさん

2019/8/802:59:26

大きいですね。通常はゴミやホコリが混入するのですが、中身でしょうか。

一番絞って白い壁か青い空を撮ってみてください。絞ると陰が写ると思いますよ。