ここから本文です

切り花の工場で働いています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/812:41:32

切り花の工場で働いています。

女性パートが9人で私が1番歳下です。他の方は50〜60代です。

社員の男性がいてまだ20代前半なのですが、生まれつき髪の毛が薄い病気のようで、赤ちゃんの髪の毛のような量と毛質をしています。初めは普通の短髪だったのですが現在は坊主にしていてキャップをかぶって仕事をしています。

私たちよりキャリアは短くても社員の方なので確認事項などあれば彼に聞きます。無口な人でこちらから何か言わない限りは全くパートとは話をしません。聞いた事にはキチンと答えてくれます。同年代の社員の男性とは仲良くしていてよく笑いあったりしていますので、人格が暗いというわけではなさそうです。

パートの人で1番のベテランがいて(といっても8年くらいです)、その人を仮にMさんとします。Mさんはずっと専業主婦をしてきた人でお子さんが2人とも就職したので時間が余ってるという事でパートをしています。他の方は家計の為に働いていて子育て中も別の会社で働いてきた人たちばかりです。なので自由な時間があるから、という理由で数十年ぶりに仕事をし始めたMさんとは少し温度差があります。

花のチェックをしていると花びらが抜けていたりボソボソになっていたりするのですが、それを見てMさんは「ハゲだよ! この花ハゲ! あはは」と言い更に「あ、ハゲって言ったら気にするかしら? ふふ」などと社員の男性がいるのに大きな声で言います。
社員の男性は聞こえてるのか聞こえないふりなのか黙っていますが、小学生みたいなイジリで馬鹿じゃないのかなと思います。
他の方は賛同するわけでもなく、スルーしたり苦笑いしたりの感じです。病的な感じの薄毛でまだ20代前半と若いので彼自身が1番悩んでると思うのに、それをネタにするような事を言って笑うとか、Mさんてちょっと大人げないような。

Mさんの旦那さんは定年退職してる年齢なようですが髪の毛もフサフサで黒々してるらしく、たまに系列店舗の店長の
ステキなシルバーヘアのおじさんが花の受け取りに来ると、
あの人うちの旦那より7歳も若いのにあんな白髪なのよ! あはは!
と何がおかしいのか馬鹿にした話し方をします。

精神年齢が低いのか、それとも仕事場という心づもりがないのかわかりませんが、とにかく無駄話ばかりしています。仕事も出来るんですが、口も同じぶん動いています。
私たちの仕事はその日の花の出荷量により終業時間がまちまちで、9時から勤務で早ければ14時頃、繁忙期は18時19時までかかります。繁忙期でない限りは16時前後の終業が多いんですが、Mさんは自分が早く帰りたいときは「さっさと終わらせて帰りましょ」と言い、そうじゃない時は「ペース配分して17時に終わるようにしましょ」と自己中な事を言います。仕切り屋だし1番ベテランだから皆何も言いませんが、たぶん考えている事は皆同じだと思います。

ハゲいじりをしていつか社員の男性がキレるんじゃないかといらぬ心配をしていますが、こうゆう勝手なパートの主みたいな人ってどこにでもいますよね?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2019/8/812:48:54

経験上専業主婦で社会のストレスにのまれた経験がない人ほどそうなる傾向がありますね。
つまり世間知らずということです。
その薄い方は内心怒ってるかもしれませんし、怒って仕事に支障が出たらと考えて触れないようにしてるだけかもしれません。
他の社員も気分は悪いでしょう。
そういうタイプは40にもなればもう言っても自分が正しいと頑固になって受け入れない人がほとんどですのでみんな諦めてほっといてるのでしょう。時間の無駄ですし。
貴方も時間の無駄ですから気にしないが勝ちです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2019/8/813:00:18

こんなくだらない愚痴を知恵袋で長文で書いてる貴方もかなりのやばい人と思いますけどね。そうとう変わり者なんだろうなあ貴方も