ここから本文です

小学生が、バイクの後ろに乗るってダメなことですか?GWに小5の娘が夫と、バイク...

sih********さん

2019/8/814:19:34

小学生が、バイクの後ろに乗るってダメなことですか?GWに小5の娘が夫と、バイク(バリオス)に乗ってツーリングに行きました。その事を宿題のGW日記に書きました。その後日学校に、呼び出されました。しっかり落ち

ない用の、ベルトは、してました。話の内容は、危険、小学生に不適切、などの事をぐちぐち言われました。皆さんは、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2019/8/822:43:01

タンデムベルト着用していたなら問題ありませんb(^-^

ご主人はお子様を後部座席に乗せてタンデムベルトをされて、おそらく相当な安全運転を心がけられたのではないかと思います。

学校の先生なんて、バイクのことをあまり知らずに無責任に後部座席に乗っただけで危ないなんて平気で言います。
バイクに乗らなくて歩道を歩いていたとしても車が突っ込んできて死亡事故になることもある世の中で、あまりにも一方的で古臭い考え方をしていると思います。

せめて、宿題として提出したお父さんとの楽しかったバイクの旅の日記についてもっと深く読んであげてその内容を評価してあげるのが先生としての役目ではないでしょうかね?
私だったら、他の生徒さんが経験したことがないような貴重な経験をしたことが取っても詳しく書かれていてさぞ楽し簡単でしょうとか、そういう部分を褒めてあげると思いますが、残念ながら先生のような教養も資格も無いですからつまらん戯言だと思って聞き流してくれるとありがたいです。

教師として正直言うとコイツ狂ってやがる、何故教員として続いているのか、何故首にならないのかが疑問なって言う先生は幾らでもいます。
そういう担任が離任し赴任先でも問題起こしているのはよく耳にします。

そんな担任だったら、当たり障りが無いように表向きだけでも「以降やめさせます。申し訳ありません(本意ではない)。」と言って口先だけで謝って流してしまいましょう。

まあ、問題なのはその日記は既に書き上げてしまったものですから変えようがないですから、次は安全に家族で車でピクニックやキャンプや海に出かけたなんていう余計な実績作りをしなくてはならないかと思いますが、お子様のために一肌脱いであげてください。

面倒な担任で苦労されている親御さんとお子様が気の毒ですが、気落ちしないでくださいね。
影ながら応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hio********さん

2019/8/1423:57:09

実は僕も小学生の頃、田舎に住んでいるおばあちゃんと一緒に
スクーターに乗って畑に行きたいと行ったら、
おばあちゃんにダメと言われたことがありますよ。

危ないので、これからはやめた方がいいと思います。

p_m********さん

2019/8/1413:40:28

私の息子や娘も、小学生のときからタンデムさせていました。
主様のように、タンデムベルトはありませんでしたし、ヘルメットも多少大きかったです。
しかし事故や違反はしてませんし、危険な事もありませんでしたね。
逆にそういう場合は、普段以上に安全運転になります。
バイクに乗る事が危険だと言うなら、みんなが危険だと言う事です。
頭から不適切だと言うなら、適切の定義を教えて欲しいですよ!
今では高速道路もタンデム出来るんです。
危険であるなら、タンデムなんて許可されないと思いますよ。

hok********さん

2019/8/1413:29:53

道交法に則って運用してるのに、その事を指摘するのであれば、法規を変えるように公安委員会に言えよバーカって感じですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2019/8/1322:31:32

日本のモータリゼーション(自動車文化)の程度の低さ と 教員の思考の偏りを感じますね。

nag********さん

2019/8/1318:20:00

問題ないと思いますね。
10年ほど前ですが私は小学生の頃よく父とタンデムして野球の練習に行っていました。
日記にも描きましたし、特に何も言われなかったですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる