ここから本文です

ルンバ960とe5で悩んでいます。

pro********さん

2019/8/816:34:49

ルンバ960とe5で悩んでいます。

リビングダイニングキッチン合わせて18畳の部屋掃除ように購入したいと思っています。
よくルンバは壁にぶつかると聞いたのですが、この2つでは壁のぶつかりが優しいなど違いありますか?960のほうがカメラ搭載されている分、ぶつかる時に優しいのでしょうか?
また作動時のうるささは同じでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/819:27:38

e5
両方壁にぶつかります。
カメラは部屋のマッピングではありますが、ぶつからないという事は関係ありません。
作動時の音は同じです。

余談ですが
Panasonicのルーロは壁や家具にぶつかる事は少ないです。
これはカメラでマッピングしてるからではなく、センサーで近くに障害物があるか無いかを読み取るからです。
壁は天井をマッピングすればわかるかもしれませんが椅子の足などの障害物は天井を読んでも分からないですよね?
量販店で複数のロボットを動かしてもルーロは被害者(ぶつかられる)になっても加害者(ぶつかる)事は少ないです。音も静音モードがあります。

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/8/819:34:26

    e5と960の違いですが
    一番大きな違いは960にはリスタート機能があります。
    一度ホームに帰ってまた、再出発します。
    しかし、ルンバはホームベースに帰る確率が100%では無いため、リスタートするどころがホームに帰ることすら出来ない事があります。
    であればその機能は無くても良い。
    18畳であればホームに戻らない事は少ないかもしれないけど、リスタート機能は必要ない広さではないかと思います。
    e5は70分稼働時間があるので18畳は余裕で掃除するしホームへの帰還率も960より優秀です。
    ダストボックスも洗えます。フィルターの買い替えが不要です

質問した人からのコメント

2019/8/10 11:04:11

詳しくありがとうございます!960だとフィルターの交換購入が必要なのですね。お話お聞きするとe5で十分な気がしました!ありがとうございます\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2019/8/819:25:02

ルンバはどのシリーズでもぶつかる時はある程度の勢いでぶつかります。
壁を見えてない訳じゃないんですが、他社製品よりかはしっかり当たります。
壁に当たる頻度もさして変わりなかと思います。
カメラで特徴検出できている分、しっかり部屋の隅を掃除しようとするので。
あとは、掃除時間の長さと正確さの違いで選んでもらうしかないかと思います。

ado********さん

2019/8/817:09:02

そんなに何日も家を空けるほどお忙しいんですか?

作動時に家にいないんだから関係ないだろ。

だいたい、お前、今掃除できないほど忙しいのに、なんで知恵袋やってんだよ。

もう5時だし、30分あれば掃除できるだろ。