ここから本文です

働いても働いても貧乏なんです。派遣のような専門職で、月30~40万くらい稼ぎます...

ato********さん

2008/12/500:13:45

働いても働いても貧乏なんです。派遣のような専門職で、月30~40万くらい稼ぎます。しかし、国民健康保険や国民年金、生命保険や車の保険、 市民・県民税の支払いで12万消え、同棲しているのでその生活費に10万払い、その他美容代や交通費、研修費などにもお金がかかり、ほとんど貯金ができません。同じよう方いますか?どうしたらいいんでしょう?

閲覧数:
1,714
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2008/12/511:14:25

給料をもらつたら、30万円のみ残して後は貯金してしまう。
常に30万円で生活すれば残ると思いますよ。

給料から12万円消えるって普通です。
会社員も厚生年金、健康保険、所得税、住民税、雇用保険を天引きされて
10万円くらい軽く取られます。
その他に自分の生命保険とか、車の保険を支払う。

ちなみに本気で悩んでいるのなら、
30万円以上の部分は貯金する。
5万円は流動用の貯金にする。
車の保険などは年払いにする。
生命保険は県民共済のようなもので十分。2000円です。
入院しても高額医療控除で8万いくら以上はかかりませんから
生保の医療保険もあまり意味がありません。

給料をもらったら手元に25万円残して、
税金など10万円くらい支払い、生活費も10万円で
小遣いは5万円でなんとかする。
研修とかは仕事に必要なことですから、
流動資金の5万円からだす。

で、なんとかなると思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/12/5 19:30:38

具体的に貯金の方法を提案していただきありがとうございます!やってみたいと思います。また相談したいです!よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjy********さん

2008/12/518:14:05

出ていくお金は大きいですね。。。。
同棲で10万払ってる?男性ですか?

結婚したほうが得ですよ。

kmy********さん

2008/12/514:33:24

いまのままで良いのでは?貯金をするために何かを我慢してケチケチ暮らすぐらいなら死んだほうがマシです。

rui********さん

2008/12/500:18:27

30万から40万もらっていて貧乏なんて・・・
本当の貧乏になってみないとわからないんじゃないんですか?
今が恵まれていることに気づくと
どうしたらお金が貯まるかわかるんじゃないでしょうか?