ここから本文です

登山靴を持っていない登山初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/820:53:49

登山靴を持っていない登山初心者です。

定期的に使うわけではないと思うので登山靴を買わないでも登れる山に登ろうと思いますがおすすめの山はありますか?

登山靴を履くべき山としっかりめのスニーカーでも良い山の違いって何ですか?

因みに富士山はスニーカーでもいい山なのは何故ですか?

閲覧数:
380
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/8/908:09:41

個人的にはトレッキングシューズを履いた方が良いと思う。
足の保護になるし、いろいろな意味で安全で楽だから。
安全も楽も、人それぞれ基準が違うし、足の強さも様々なので、
いろいろ意見はあるだろうけど。
トレッキングシューズを買う経済的余裕がない人だっている。

トレッキングシューズでなければ登山はできないか?
そんなことはない。
日本の山は欧州アルプス等と違ってどれも頂上まで「歩き」で
行ける丘歩きの延長でしかないから。
私もジョギングシューズで登っていた頃がある。
昔はみんなワラジで登っていた。
ただし、その頃の人は足が丈夫だった。
日本橋に住む人がお花見に徒歩で品川まで日帰りするとか、
お稽古事にために巣鴨から神田まで毎日歩いて通うとか、
苦もなく歩いていた人たちだ。

富士登山がスニーカーで良いわけではない。
本当はトレッキングシューズの方が良いだろう。
しかし富士山「しか」登らない人が大勢いる。
そんな人たちは「たった一回」のために靴を買うのをためらう。
私たちも「絶対必要」とは言いにくい。
そういうことだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1301:12:46

登山靴は重いしアイゼンの必要がないのならトレッキングシューズで十分です。スニーカーは防水性能があるのですか? 登山で嫌なのは靴の中が濡れてグチャグチャ。富士山でも見かけましたがスニーカーで靴底が剥げてる人。私はスニーカーで富士山は無しです。誰が言ったのか分かりませんが富士山はスニーカーはお勧めではありません。一応用途と言うのがあるのでほどほどに。

ika********さん

2019/8/1116:39:05

今日、自分はクロックスで登ってきた。

別にサンダルでもスリッパでも登れるんだよ。

登山靴は捻挫防止などの怪我の予防にもなりますからね。

fq_********さん

2019/8/1010:10:32

どんな靴でも登ろうと思えば登れますよ。
ただ、出来るだけ安全に、楽に登ろうと思えば登山靴になります。

sup********さん

2019/8/1009:38:40

オイラ立山に登った時はサンダル履きでした。
白山は夜間登山で長靴。
登山道が過度に整備されている山はスニーカーでも大丈夫なんですよ。
唯、登山靴よりリスクは大きいかと思います。

重要なことはスニーカーで20Km等長距離を歩きなれていて
尚且つザック総重量を支えて歩けるか?
身体がそれに耐えられるかです。

qua********さん

2019/8/922:05:11

「登山靴を履くべき山」なんて無いよ。小屋で工事する人とかは何履いて通勤(笑)してると思う?
僕はテニスシューズみたいなスニーカーを履いてることもしばしばあるんだけど、滑りやすいところはソールのパタンが山っぽい靴のほうがやっぱり歩きやすい。また、負荷が大きければそれなりにソールがしっかりしたもののほうが歩きやすい。だけど結局歩くのは自分の足であって靴は歩いてくれない。

とはいえハイキング靴も通販で2-3千円で買えるよ。僕はそういうの買った。雨の日を避ければ昔履いていた4万円のやつと遜色ないよ。普通の靴は山で使うとじきに汚れて結局ハイキング専用になると思うから、安いの買っちゃってもいいんじゃないかな とも思う。ハイカットだと岩・ガレ場とか木の根なんかに踝を当てて/挟んで傷める確率も下がるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる