ここから本文です

生命保険の契約の事で、皆さん知恵を貸して下さい。 来月9月1日で更新になる生命...

アバター

ID非公開さん

2019/8/821:46:13

生命保険の契約の事で、皆さん知恵を貸して下さい。
来月9月1日で更新になる生命保険があり、保険料も随分と上がるため、いまの保険を8月31日までで契約を解約し、9月1日から新しい別会社の生

命保険に入ることにしました。
7月31日に今の生命保険を解約する手続きをしたところ、7月に引き落とされた保険料が払い戻されてきました。おかしいと思い、保険会社の担当に尋ねると、この担当が手違いで7月31日で保険を解約してしまったとの事。つまり9月1日までの間、私は全く保険に入っていない状態になってしまったのです。
これから夏期休暇で旅行にも行く予定で、好んで怪我等をしに行くつもりは毛頭ありませんが、いつもより行動範囲も広がりますので怪我や病気の可能性も高くなると思います。そんな時に無保険状態にさせられて大変不安です。
そこで質問なのですが、このような場合、何か良い方法はありませんでしょうか?
一番は、手違いをした保険会社に8月分の保険も保証させることなのですが、保険会社の担当は「それは出来ない」と言っています。
ちなみに、手違いを起こしたことは保険会社の担当も認めています。
また、8月31日までは契約します。と、私は少なくとも2回は伝えてます。
申し込んだ日から契約できる生命保険(楽天など)も調べましたが、やはりどこも保険証書が届くまでには1週間掛かるようで、その前には旅行に出てしまうのでそれ以外のお考えやお知恵があれば宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_h********さん

2019/8/1008:22:44

担当者が手違いを起こしておきながら、それが原因で無保険状態になるのは生命保険業界ではあり得ないことですね。担当者がその事を認めているのであれば、私なら本社やお客様相談センター等に連絡し、ミスをした担当者以外に話して無保険にならないように持っていきます。何があっても内部で対応してもらうよう強く要望します。
また、新たな保険に関しましては、しっかりと契約が出来て保障期間が始まっていれば、保険証券が無くてもきちんと保障されますよ。
このような事(保険の見直し)は、さほど頻繁に行うことではありませんのてもう必要ないかもしれませんが、生命保険は保険期間が被って2社で加入してたら、基本的にその間はどちらからも保障されますので、1か月くらい被って見直してもより安心で良いかもしれませんね。
特に問題無く、次の保険の保障期間になるよう願っております!

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/11 00:23:42

「解約したモノを戻すことは出来ない」と言う担当の言葉を信用したのですが、相談センター等に連絡という答えを頂き、保険会社のお客様相談センターに電話をした所「こちらの手違いで解約してしまったモノですので、解約を無効にする手続きを取らせて頂きます。」という回答でした。お盆休み明けの手続きになりますが、解約が無効になれば8月1日から保険が適用になり無保険状態を脱することができました。ありがとうございました。

「生命保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1007:20:11

そもそも更新しないなら更新しないとだけ手続きすれば、8月31日までの保障は続いたのに、なぜわざわざ解約の手続きをしたのか意味不明…。しかも新しい保険の成立もしていないのに。よほどの無知な新人さんに当たったのかしら?

共済でなければ、今はほとんどの保険会社は申し込み日が責任開始日となり、証券が到着するしないは関係無いです。

今すぐ入れば、契約日は9月1日でも責任開始日は申し込み日となるので、早く申し込めば申し込むほど、無料で保障が効くことになります。

kkk********さん

2019/8/822:04:47

なぜ保障が発生したのかを確認しなかったのかが疑問です。
楽天は知りませんが、普通は加入したその日から保障が発生しますよ。
ご自身のことですから、よく考えて準備しましょう。

nik********さん

2019/8/822:00:18

いや加入申込みをして健康状態に問題が無ければどこの保険会社も申し込んだ日から保障が開始される。

別に保険証券がいつ届こうが問題はないので、早めに他社の保険申込みをすること。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる