ここから本文です

床暖房の位置がおかしい事に気付きました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/822:56:48

床暖房の位置がおかしい事に気付きました。

初めからソファを置くとお伝えしています。
テレビは壁掛けです。
図面で確認しなかったのも悪いですが
正直、素人ではそこまで頭が回りませんでした…
想像以上に後ろ側にあり、
半分ぐらいソファーとかぶりそうですし
寝転ぶと絶対足元だけ寒いです。

床暖房が無意味になりますし
低温火傷、火事、ソファの劣化なども気になります。
もう少しテレビ側にしてほしかったです。

問い合わせすると15万かかると言われました。

知り合いの工務店に聞くとそれはぼったくりとのこと。

この場合、一番の改善策は何でしょうか。

写真
ピンクラインぐらいに設置したらよかったです。

補足解決しました!
なおしてくれるそうです!
ありがとうございました

床暖房,ソファー,改善策,低温火傷,後ろ側,床面積,家全体

閲覧数:
152
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/8/909:48:43

①家全体で床暖房を設置するのは、この部分だけなのでしょうか? 床暖房は床の下側に敷いた電気カーペットではありませんよ。

②本来は1階全体の70%の床面に設置して、循環するお湯の設定温度もせいぜい25℃程度で、家全体をジンワリと温める暖房の方式なので、この上にいないと「足が寒い!」なんて設備品ではありませんよ。

③勿論この上で「低温やけど」は発生しませんし、もともと30℃を超えるお湯を使用すべきではありませんので、その辺りから考えてみてください。


「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/909:54:24

    ありがとうございます。
    床暖房は他はキッチン
    ダイニングテーブルを置く部分にあります。
    と、ここの空間なので三箇所です。

    ソファはじかに置くタイプ
    脚がないタイプの予定です。
    ソファの下に床暖房でも問題ありますか?

    では、今の状態のまま
    何もしない方がいいですか?
    追加かかってお金払ってまで変更する必要はないという事でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/8/1019:22:48

私なら部屋いっぱいに設備します。

床暖房は床面積いっぱいにしないとあまり意味が無いと思いますよ。
部屋が暖まらないと思いますよ。

理屈的には、ソファーに少し掛かっている方が座った時に暖かいと思いますよ。

人が座らない、テレビ付近を暖めても意味が無いと思いますよ。

人が居る部分を中心に暖房できる間違いないと思いますよ。

でも私なら部屋全体に床面積ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/8/912:08:05

*図面にもソファー記載有り図面通りの施工なら費用出して希望位置へやり替えるのがベストと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/8/911:36:09

質問主さんが図面確認してるなら、追加料金払って替えてもらっては?
素人だから…ソファ置くって言ってるのだから察して欲しかった…は関係ないかと。
作業は図にのっとってますし。
実際にソファ置くかどうかは引っ越すまでわかりませんものね。
家もL字フロアソファを新築時に置きましたが、1年くらいで撤去しました。
今は座布団置いてるくらいです。

どうしても納得いかない!ぼったくりだ!という知人がいるなら、その人にやって貰えば良いと思いますよ。
ただ、本来の人以外が触ったら家の保証など変わってきますけど。
床暖房って全体がジワリと暖かいので、局所的に温まるホットカーペットとは違うと思うんですよね…

プロフィール画像

カテゴリマスター

asu********さん

2019/8/909:43:43

早く動かないと、どんどん作業が進むんちゃうかな?

ama********さん

2019/8/908:57:58

まだ床仕上げをしていないなら、変更は今しかないと思います。
工事はストップさせているんですよね?
費用交渉は、確認不足の質問者さんにも非はあると思うので(その位置の図面なので)自己負担分もあっていいと思います。

プロなんだから察して都合のいいようにすべきというのはちょっと違うと思います。
何が都合がいいのかは主体である施主様が決めることなので。
ソファの置き位置を伝えたのなら、同時にこの位置の前に床暖房をする事も指示すべき事だったと思います。
工事担当者は図面道理に施工しますよ。
床暖房の位置を指示していなかったのなら、施主様として大きなミスであり、自己負担もやむ負えないと思います。