ここから本文です

原稿用紙の使い方を教えてください。 もし最後のマスにかぎかっこが来るときは字...

kosukeさん

2019/8/900:45:06

原稿用紙の使い方を教えてください。
もし最後のマスにかぎかっこが来るときは字と一緒に入れますか?
それとも次の行の一番初めに書きますか?
「読点は最後のマスに書く」

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/914:56:42

あなたの質問に素直に回答すると次のとおりになりますが、

>もし最後のマスにかぎかっこが来るときは字と一緒に入れますか?
➡最後のマスにかぎかっこが来るなら、そのままそのマスに書けばいい。
「字と一緒に入れますか」?意味が通じないね。あなたは外国の方ですか?
>それとも次の行の一番初めに書きますか?
➡最後のマスにかぎかっこがくるのなら、そのマスにかぎかっこを書く。
わざわざ最後のマスをあけて、次の行に閉じ括弧を書くような、オモロイ人はいないと思いますが。

そうではないようですね。日本語が不自由なだけのようなので、
あなたの質問を翻訳すると
>もし最後のマスにかぎかっこの【始め括弧】が来るときは字と一緒に入れますか?
>それとも次の行の一番初めに書きますか?
ということだと思います。

括弧は対で使用され、先に記述される括弧を括弧開き(かっこひらき)または始め括弧(はじめかっこ)、後に記述される括弧を括弧閉じ(かっことじ)または終わり括弧(おわりかっこ)と呼ぶ。

*結論としては、どちらでもいいそうです。

行末の書き起こしかっこ(「)について国立国語研究所から回答のお電話
http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-3027.html

小学生向けのサイトがありますので、ご紹介します。
http://www.mori7.net/gennkou.php

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/8/912:57:25

字と一緒に最後のマスに書くか、若しくは、最後のマスの下の欄外に書くのどちらでもよいです。次の行の初めに書いてはいけません。また、公文書や学校教育ですと、鍵カッコ内の最後の文末には句点を打つことになっているので、字と一緒に句点、閉じ鍵カッコを最後のマスに書くか、最後のマスの下の欄外に句点と閉じ鍵カッコを書きます。

字と一緒に最後のマスに書くか、若しくは、最後のマスの下の欄外に書くのどちらでもよいです。次の行の初めに書いてはいけ...

ezz********さん

2019/8/900:50:08

私もよくわからないのですが…
お時間があるのであれば、本屋さんに行ってみてください。
そこの高校入試対策の作文の書き方の本があると思います。とても分かりやすかったので立ち読みしてみてください。