ここから本文です

フォーマルな着物を着る時、髪は結わないと駄目ですか?おろすのはNGでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/8/903:35:47

フォーマルな着物を着る時、髪は結わないと駄目ですか?おろすのはNGでしょうか。

閲覧数:
120
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/8/917:05:12

フォーマルを着て遊ぶのか、フォーマルな場面なのかでちがいます。
フォーマルな場面で垂髪が許されるのは幼児から子供まで。つまり肩上げがある年頃まで。小学生までですね、
中学生なら大人あつかいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2019/8/913:11:28

フォーマルな着物というか
フォーマルな場面に「大人」として出席する場合
髪は結うべきです。
成人前の子供としてならOKではないでしょうか。




ただ、地域やその家によります。
関西の実家では、15歳から大人扱いでした。
男の子は黒紋付、女の子は振袖を着ます。
準じて女の子も髪は結いあげます。

mik********さん

2019/8/906:40:01

おびにかからない程度なら、おろす人もあります。
ただ、髪の脂分で着物が汚れますので、一般的にはアップにしますね。
また、スタイルとして、帯に髪がかかっていると格好悪いのですよ。

pot********さん

2019/8/906:22:28

着物姿のうなじの美しさが良いのに、
髪で隠すのはもったいない。

なかっちさん

2019/8/903:39:18

和服なら髪結いは普通ですね。