ここから本文です

お久し振りです。突然の質問で失礼致します。お元気でしょうか? 知恵袋でピアノの...

Piano&otherさん

2019/8/903:41:07

お久し振りです。突然の質問で失礼致します。お元気でしょうか?
知恵袋でピアノの選定について愚かな質問をした者です。

今回お伺いしたいのは消音器のことです。

終活の一環として好きな曲2~3曲はまともに弾けるようにしようかと考えております。
我が家ではありませんがマンション内でオ-ディオについて苦情が出ているようです。
そこで消音器を付けようか悩んでいます。
具体的にはKORGのKHP-2500です。

GOMA様の経験でこれはお薦めでしょうか?
東京のグロトリアン取扱店に質問したところ、回答が暗いイメ-ジで特にタッチが変わるとあり、私の想像ではピアノ本体の音も変わるのではないかと懸念しております。取り外せるようですがピアノ本体の音が変わっては・・・と(許容範囲は人それぞれですがグロトリアンの艶のある芳醇な音が残らなければ弾く楽しみがなくなってしまうことは避けたいと思っております)。

急いでおりませんので評判、口コミも勘案してご回答戴ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1414:39:57

消音装置をつけると、設計(レットオフに関する)が変更されるので、タッチは変わりますよ。

取り外せますが、ネジ穴は残りますし、取り付け時と同じくらいの費用がかかります。

消音をONにすれば勿論、グロトリアンではなく、コルグの電子音になります。

消音をOFFにすれば、グロトリアンの音であることには変わりまりません。

とは言え、弱音にも反応しないし、フォルテはフニャッとなり、連打は出来ないので、ある程度の演奏力がある人だと、耐えられないでしょう。

小さいお子さんが弾く分には大丈夫かも知れません。

あと、レットオフの数値は、取り付け技術者の腕によって、小さく出来るそうです。それでも、ストレスで取り外す人はたくさんいます。

消音装置取り付けに、経験が豊富な調律師を選ばないと、大変な後悔することになると思います。

• 質問者

Piano&otherさん

2019/8/1520:08:29

回答有難うございます。レットオフ等という用語も知ることが出来、大変参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる