ここから本文です

新築マンション購入しても、一戸建ての夢は諦めなくても大丈夫ですかね?

アバター

ID非公開さん

2019/8/907:43:28

新築マンション購入しても、一戸建ての夢は諦めなくても大丈夫ですかね?

現在結婚もうすぐ2年目、子なし夫婦(訳あって仕事出来ず、ずっと専業主婦の可能性
も)で賃貸アパートに住んでいます。
先日、マンション購入の意志を伝え、今日中に貸付金全額振り込みます。

戸建て育ちという事もあって「いつか私も自分のマイホーム建てるんだろうなぁ」と思って、結婚してすぐに色んな住宅メーカーさんの資料請求し、土地もちょくちょく探していました。
しかし、地方都市の駅近に、滅多に建たないマンションができると言う事で見に行ったら、主人が大変気に入りました。
最初「それでも戸建てがいい」と反論しましたが、戸建てとマンションのメリット・デメリットを説明され、総合的に判断するとマンションの方が住みやすいという結論になり、今に至ります。
ただ未だに戸建てに執着があり、まだ100%マンションに偏ることが出来ません。

「条件に合う土地がなかなかない、戸建てはメンテナンスが面倒臭い(草むしり含む)、近所付き合いに溶け込めないかも(二人とも県外から来てます)、最悪何かしら理由があってマンションに住めなくなってもその時は売って建売買うか注文住宅はできるけど、その逆は出来ないから」
マンション選んだ主な理由は上記ですが、それでもいつか2人だけでもいいからマイホーム建ちたいと思うのは別に大丈夫だと思いますか?主人に失礼ですか?
今後歳をとっても車が要らない生活を送りたいという主人の強い思いがあってほぼ何でも揃ってる駅近マンションを購入しますが...
その地方都市離れると確かに車は絶対いります。
お金ないのに脳内お花畑で贅沢な悩みだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/8/907:49:14

地方都市のレベルによるかなぁ
地方都市っていうのは(東京、名古屋、大阪)以外は全部そう呼ぶんですよ。
だから地方都市っていってもたとえば秋田とか鳥取もそうだし、京都も福岡もそうなんです。
そこでマンションがどれだけ価値があるかっていうのはその地方都市によって違うと思いませんか?

うちはどこ住まいかは書きませんけど地方都市です。
それでマンションはそれほど価値は高くないです。
マンションに住んでいる人はだいたい賃貸か親の持ち物。
購入して住むのはなかなか聞かないですね。
マンションを買うならみんな戸建ての中古を買います。
そういう土地だからマンションは購入したら住むものであっていざとなってもうれないと思います。
貸すことなら転勤族も多いので可能かな、という感じですが。

その土地次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tty********さん

2019/8/1513:05:15

お金を出せるのなら、いいのでは?

足りなそうだったら諦める。

一戸建てに住んでも、他の新しい家を見たりして、

ここをああすればよかった、ああいう形の家にすれば

よかったけど、もう変更できないしな~。とか

飽きてくることも多いです。

家具やカーテン、壁紙なども

変えたいな~。とか

マンションだと、土地などは結局自分のものにならず、

ずっと管理費などを払ってると、

一戸建てより、お金を余計に払うことにも

なりますね。

どっちがいいのか?という感じで。

yag********さん

2019/8/919:43:26

旦那様の希望通りになった訳ですね。私が貴方の立場だったら、マンションにする代わりに何かしらの条件を旦那様に提示しますかね。
マンションは確かに便利ですが、後々面倒だと思います。建替えやら何やら。区分所有を買うって事は、他人と一生その管理を共にすることでもあります。私ならそのマンションが気にいったなら賃貸で借りますね。
地方なら駅近の戸建てもありませんか?首都圏でも結構ありますよ。
夫婦の問題ですから、他人がとやかく言うことではないと思いますが、もう旦那様の中ではマンションと決まってるのではないですか?聞く耳を持つかとうか・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/8/913:59:14

場所にもよりますが、
今後、郊外の戸建は
売れなくなると思います。
(もともと、戸建はマンションより
売却しにくいです)

将来的に住み替える可能性があるなら
駅近マンションがいいと思います。

住み替えせずに、
ずっと暮らすにしても
免許返上後の事を考えると
ご主人のおっしゃる通りだと
思います。

逆に質問者様の
戸建への執着は
どんな理由なのでしょうか?

はっきり理由を説明できるなら
ご主人を納得できるかもしれません。

ただのイメージとか理想なら
説得は難しいと思います。

kay********さん

2019/8/909:36:48

マンションは管理を買えと言われています。
管理状態が良ければ長く住めますが、売れればいいという業者ですと最初は修繕費が異常に低く設定されていることがあるため、後々修繕費が増えてきたりします。
そうなったらババ抜きの押し付け合いになるし、建て替えの組合相談とか面倒ですよ。
マンションのほうが一見楽に見えるけど、それは全部管理費で払っているからです。
マンションの場合ゴミが24時間出せるのは便利ですけどね。
戸建ては管理は自分でやる分、お金はほぼかかりません。庭だって手入れが少なくていいように作ればよいだけ。ゴミ出しだって田舎はどうか知りませんけど、今どきは家の前に置くのが当たり前で、掃除の手間もたいしたことありませんよ。
あなたが専業主婦ならなおさら、マンションのメリットはあまりないように思えます。管理費を無駄に払うだけって気がしますけどね。

なんにせよいずれ買い替える必要があるでしょう。
その時に子供がいなければ、終の棲家となる戸建てを買われたらいいと思います。

あとこんなことを言ったら反感かうかもしれないけど、車の運転もできないような男は役立たずだと思います。
もちろんあなたが運転してもいいと思います。可能であれば。

ooy********さん

2019/8/908:11:27

当分の間は諦めよう。

新築買ってしまうから移住がし難くなる。
安い中古を買っておけば、経済的負担は少ない。

マンションは、騒音がゼロではない。
駐車場から部屋まで遠い。

安い住宅が無いと嘆くのはあなたがよく調べていないから。
住宅に対する知識も貧弱そのものだ。

私は先月築50年だが、内外とも確りリフォームされていて
250万提示の物件を100万で買ったよ。

まあ、頑張って返済してくれ。不動産屋とマンションメーカー、
銀行は、大喜びだろうね。買ってくれてありがとう、とね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる