ここから本文です

太平洋戦争をアニメ化した昔のテレビ作品『決断』のに描かれた戦艦大和の主砲発射...

アバター

ID非公開さん

2019/8/908:18:26

太平洋戦争をアニメ化した昔のテレビ作品『決断』のに描かれた戦艦大和の主砲発射シーンでは、ボタンを押してました。
いっぽう、何かで読んだ大和の砲手の話では、「拳銃型の器具の引き金を引

いたて発射する」とありました。
実際のところはどうだったのでしょう?

あと、『決断』での発射場面では、ボタンを押す前に覆面をしてましたが、あれは防煙?(防毒マスクのように完全に顔面を覆うものではなく、お面のような物を被っていた)
煙にやられるとは・・砲塔内に発射装置があったのですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgy********さん

2019/8/910:23:19

大和が水上戦闘する際は、九八式射撃盤による演算で求められた諸元値をもとに九八式射撃式装置改一を用いて主砲を発射します。
この九八式射撃式装置改一は大和の最高地点の射撃指揮所にあります。
主砲射撃式装置は主砲の巨大化・高性能化に伴い、射程分の距離で敵艦をとらえることができなくなります。艦橋楼が高いのはこのためです。
あと主砲発射は引き金式です。
一応主砲側にも射撃装置はありましたが、ほとんどつかわれたことがありません。
https://youtu.be/olZ01csdeqM
大和型戦艦一番艦大和のVRです。18:37あたりに九八式射撃指揮装置改一が出てきますが、左上にある金色のヴィンテージピストルみたいなやつが主砲発射用引き金です。

• bgy********さん

2019/8/910:28:07

主砲射撃”指揮”装置は主砲の巨大化・”長射程”化に伴い、”より高い位置にないと地球が球体である都合上最大”射程分の距離で敵艦をとらえることができなくなります。
    と訂正します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる