ここから本文です

アメリカのロサンゼルスに、3ヶ月間の語学留学を考えているのですが、でも3ヶ月っ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/908:33:12

アメリカのロサンゼルスに、3ヶ月間の語学留学を考えているのですが、でも3ヶ月って短期間すぎるから英語を完璧に習得出来ないんじゃないかって心配です。

費用は掛かっても最低1年間は留学しないと英語ってペラペラ喋れるようにはなりませんか?

それか、語学留学じゃなくって自由旅でアメリカ国内いろいろな都市を、観光で回った方が英語が喋れるようになりますか?

26歳になる男ですが、子供の頃から貯めた貯金380万円があります。無駄のない英語習得のための近道を教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2019/8/1021:39:03

3ヶ月で英語を「完璧」に習得できるなら、誰も苦労はしませんって(笑)。

自分は、アメリカの大学院を卒業後に現地就職して30年住んでいましたが、「完璧」にはほど遠いです。
日本で英語スクールに2年間通い、毎日、英語を4~5時間勉強してから渡米しましたが、最初の数ヶ月は相手の言うことの半分も理解できず、片言で返答するのが精一杯でしたよ。

語学留学3ヶ月だと耳が少し慣れて、片言の単語がクチから出てくるレベルでしょう。
内気で引きこもりさんでは、現地人の友達なんか無理です。
だって、会話が続きませんから。

まあ、1年くらい語学学校に通えば、買い物に困らない程度の英会話はできるようになります。幼稚園か小学校低学年レベルかな。
でも、アメリカ人と談笑できるようなレベルにはならないでしょう。
そして、アメリカの語学学校の高額の学費とLAの物価高で、1年で虎の子の300万円は消えてしまうでしょう。

費用を掛けずに効率よく英語を勉強したいなら、カナダへ行ってみませんか。
アメリカは、学生ビザの取得や転校手続きが面倒ですし、出席率が80%を下回ると強制帰国させられてしまうんです。引きこもり歴がある人にはハードルが高いんじゃないかしら。
一方、カナダなら、6ヶ月までビザ免除で滞在でき、語学学校に通うことも許されているから、海外初心者にはぴったりです。

最初はバンクーバーのような都会がいいでしょうね。
YMCAやドミトリーなどの安宿に予約しておき、オープンの航空券を買って、eTAに登録を済ませれば、すぐにでも渡航できます。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/...

そして、現地でクチコミの評判を聞き、語学学校を見学させて貰って、自分の気に入った安い学校に申し込めばいいんですよ。
別に日本人を避ける必要はないです。四六時中、つるまなければいいだけの話。
日本人の先輩たちは、現地の有益な情報源なんですから。

カナダでビザ免除で滞在するなら、アメリカのようなガチガチの規則がないので、好きな学校に通ったり、途中で休んで旅をしたりが自由にできますからね。
LAまでは直行便で簡単にいけるので、ESTAを登録しておけば観光で訪れることができます。ついでに、目星をつけた語学学校の見学をさせて貰いましょう。

カナダで数ヶ月滞在して海外生活に慣れてから、アメリカの語学学校に移ることもできます(アメリカの長期滞在には学生ビザが必要なので、一度帰国しなければならないかもしれませんが)。
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-in...

とにかく一歩を踏み出してみませんか。
カナダ人はフレンドリーですし、ワーキングホリデー制度やCOOPプログラムがあって、語学留学の先に繋げやすいです。
がんばってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/14 06:23:55

カナダも英語の練習場所としては無難で良いかなって思い始めました_φ( ̄ー ̄ )
回答ありがとうございます、、、
絶対に、、、頑張ります!\( ˆoˆ )/ \( ˆoˆ )/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rel********さん

2019/8/1101:16:20

あちこち遊びまわってくるのがいいと思いますよ。
勉強は日本に帰ってからいくらでもできますから。

2019/8/1101:12:27

夢を壊して申し訳ありませんが、3ヶ月や1年で「英語がペラペラ喋れるようになる」というのは夢のまた夢です。

中西部の日本人のいない4年制の大学に通って、アルバイトなどもしっかりやって、周りの人たちとしっかり喋れば、ある程度ものになるかもわかりません。

J-Hopさん

2019/8/1011:12:47

英語ができるようになるために380万を有効に使いたいということですね。
それでしたらHello, Good-bye. レベルの英語力で語学留学することはお金の無駄です。

日本で、フィリピン人講師でもいいからマンツーマンのオンライン英会話を毎日30分から1時間、1年続ければ3ヶ月の留学よりずっと安い費用でずっと上達します。

通訳ガイド目指していた友人がDMMやっているのを側で見ていましたが、かなりいいですよ。他にもいろいろあるので無料体験やってみてください。
https://gotcha.alc.co.jp/entry/20170131-onlineeikaiwa-free?amp=1

また、高校レベルの単語や文法はマスターしてください。日本の難関大学の受験英語に必要な単語数ですらネイティブの中学生レベルにやっと追いつくかどうかというところです。単語を覚えるのはアメリカにいなくてもできます。

そしてある程度、英語ができるようになったところで語学留学なり自由旅行なりします。

ちなみにわたしは大学3年の時に初めての海外体験でアメリカ一周自由旅行をしました。サンフランシスコではB&Bに1週間泊まっていたので宿のオーナーと親しくなり、となりの部屋に泊まっていたフランス人のおじさんと観光したり(共通語は英語なので英語を使わなくてはならない状況でした。またノースダコタの農場1週間ホームステイ(farm stayと呼ぶ)もしたので、そこでは一日中英語漬けでした。それと、個人旅行なので、乗る予定だったフライトがキャンセルになった時や、目的地の空港でスーツケースが出てこなかったりというトラブルも自力で解決しなくてはならなかったため火事場のばか力みたいな感じで英語しゃべりました。

社会人になってからオーストラリアも2週間ひとり旅しましたが、現地の英語ツアーに参加した際には他の一人旅の人と一緒に行動したり、キャンプツアーに参加した時はオーストラリア人の若い人たちと一緒で楽しかったし、自分の作品が上演されているので滞在しているというイギリス人劇作家と出会って帰国後に著書を送ってもらったり、日曜に教会へ行ったら同じくらいの歳の人に声をかけられて以来の友達になったり。他人と喋る勇気があれば結構友達はできると思います。

ただ、自由旅行は普通のホテルに泊まっていたり自分で観光をするだけだと、ほとんど英語を話す接点はないと思います。

語学留学をする場合は、少し高めでも大学のキャンパスにあって大学とタイアップしている英語プログラムをお勧めします。街中にある半分観光みたいな語学学校よりも、正規留学を目指す生徒も多く授業内容の質も高いのでおススメです。

わたしは語学留学を一切せずに、大学院に正規留学できるレベルの英語を日本で身につけました。(オンライン英会話がない頃の話)
やり方は
1. 英語を喋る機会を最大限に利用する
キリスト教のバイリンガルや英語教会に通い、そこの実費のみの英会話クラスに参加したり、アメリカ人教会員と友達になって礼拝や英会話クラス以外でも会って映画観に行ったり買い物行ったり、パーティしたり(キリスト教が嫌いでなければおススメです。モルモンやエホバの証人などの異端に注意)

2. セリフの英語が文字で流れる動画を動画を見ずに聞いて書き取る。聞き流すとBGMで終わってしまうけれど、書き取ろうとすると全身耳にしないとならない。これ以上できないというところまで繰り返し聴いて書き取り、字幕を見て答え合わせ。そのあと間違ったところや聞き取れなかった単語が聞こえてくるまで繰り返し聞き直す。これを半年くらい続けるとリスニング力がぐんと伸びます。

nan********さん

2019/8/917:34:49

3ヶ月を無駄にしないために日本である程度英語力をつけましょう。
けして留学は無駄とは私は思いません。3ヶ月でどのくらい英語力を習得出来るかはあなた次第です。手っ取り早いのは向こうですぐ外国人の友達を作ることですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dog********さん

2019/8/912:03:50

3ヶ月で英語ペラペラは不可能です。1年でも無理です。あなたの言う「ペラペラ」がどの程度を指しているのか分かりませんが、ネイティブと遜色なくと言う意味なら20年でも無理です。

しかし英会話で大事なのは正しい英語を喋ることではありません。相手に意図を伝え相手の意図が汲み取れれば立派な英会話です。おかしな英語、おかしな発音でも会話のやり取りはできます。留学1年で平均このレベルかと思います。

3ヶ月の留学が無駄とは思いません。ペラペラは不可能ですが、正しい行動をすれば3ヶ月なりの進歩はあります。それの積み重ねです。積み重ねて積み重ねていくんです。それでもネイティブには永遠に追いつけません。しかし大事なのは上記の通りネイティブと並ぶことではありません。

ちなみに正しい行動とは、留学中は常に英語の環境に身を置くことです。積極的に自分から英語で話しかけて毎日毎時間英語を使い続けてください。

例えばもしあなたが3ヶ月間ほとんど同じ日本人留学生とつるんでたり、1日でほとんど会話することがない状況を続けたりすると、その3ヶ月はただの旅行と化します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる