ここから本文です

メジャークラフトのメタルバイブ、ジグパラブレードについて、アドバイス頂きたい...

dai********さん

2019/8/909:43:26

メジャークラフトのメタルバイブ、ジグパラブレードについて、アドバイス頂きたいと思います。

青物やシーバスに、3フックのメタルバイブを使用しています。今まではジャッカルのビッグバッカー107一択でしたが、パールカラーが欲しいのと、塗装の強さでジグパラブレード100(27g)を購入し、そのまま使用しました。

サミングに気をつければエビになる事は無かったのですが...真中のフックが頻繁にボディ背中側まで回り、使い物にならずでした。

こういう場合、フックサイズを下げる以外に良い方法は無いでしょうか。真中だけシングルフックとかもアリでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/913:31:17

フックサイズを下げるのが一番楽ですが
それでフッキング率が下がるかどうかは
今迄の釣果と照らし合わせて
センターフックの使われる頻度を考えてやって下さい

若しくはショートシャンクのトレブルフックを使ってみる
これがどのくらい効果があるかは
やった事が無いので不明です

センターフックを取り外すという事も出来ますが
これはこれで何か懸念がありそうなので
何とも言えない方法です

ダブルフックにするとスプリットリングを追加しないと
フックの先端が横向きになります
そうするとサイズを小さくしても
可動長が長くなりますので
確実に背中に引っかかる度合いは増えます
ぶっちゃけアイに直接取り付けても良いですが
(溶接していないので取り付けは可能)
可動範囲がかなり狭まれますし
ダブルフックならではの負荷が掛かった時に
刃先が開いてくる事も当然予想出来ます
これらを対策してそれで良ければって方法です

逆にフロントフックとセンターフックを外して
アシストフックで対応する事も出来るのではないかと思います

まぁ色々とやってみたらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/8/14 21:19:39

シングルフックから、色々試してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヒヨコ氏さん

2019/8/911:04:46

外す
チューブ付けて動きを制限する
シングルやダブルフックに替える
等。