ここから本文です

イラスト初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/911:55:50

イラスト初心者です。

柔らかい髪の毛の描き方を教えて下さい。
スリップスタジオを使って絵を描いているのですが、下書きを終えて本格的に線画を描く行程に入ると下の画像の通り髪の毛が固くなってしまいます。下書きからなにか欠点があるのでしょうか。教えてくださると助かります。

下書き,スリップスタジオ,柔らかい髪の毛,描き方,イラスト初心者,毛束,毛先

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒコさん

2019/8/916:51:55

軽くカラー塗ってから線画を描いた方が、線のイメージがし易いですし、後が楽になりますよ。
下書きは横のサイドの髪が前髪にかからない人っているのかが疑問に思ったぐらいで、特に違和感なしでした。

軽くカラー塗ってから線画を描いた方が、線のイメージがし易いですし、後が楽になりますよ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aogakitikuさん

2019/8/914:54:01

下書きの時点で線が硬いのでペンを入れても硬いのでしょう。下書きなんてだいたいのラフ、ペン入れの時の下書きはあくまでも補助線に過ぎません。下書き通りに描く必要もない。ましてデジタルならやり直しが何回でもできるしね。

ryu********さん

2019/8/912:41:11

良く描けていますよ。
サラサラに見せたいときは、毛束の太さを変えると良いです。
また、直線的なシルエットにならないように気を付けることも大事です。

もともとボブカットでは軽やかさや繊細さを表現するのが難しいのですが、たとえば、こういうてくにっくがあります。
https://ichi-up.net/2017/106
(もしかしたらご覧になったことがあるかもしれませんが)
質問者様は、まさにここで言われている、初心者さんの状態ではないかと感じます。

また、こちらは言葉の説明が巧みです。
http://egokororoman.com/kaminokakikata/
後半で、
「▼やわらかさを出すために髪をくねらせます。重力を毛先に。」
「▼あほ毛やおくれ毛など、離れた毛束をつくって遊ばせます。」
「▼毛先にやわらかさが足りないのでさらに丸めます。」
と、いった具合に「何をするために、どうする」が、わかりやすいのではないかなあと思いました。

ここからは僕自身が気を付けていることですが、2個目の講座にあるように「髪を(ゆるやかに、またはほんのりと)くねらせる」「アホ毛や後れ毛などの離れた毛束を描く」ということを行っています。
これがあるだけで、ずいぶん印象が変わります。
また、毛先はなるべく「スッ…」と力を抜いて描写するようにしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる