ここから本文です

大学卒業してからのワーキングホリデーと大学行かずにワーキングホリデーはどっち...

アバター

ID非公開さん

2019/8/912:36:25

大学卒業してからのワーキングホリデーと大学行かずにワーキングホリデーはどっちのほうがいいと思いますか?

たしかに学歴的には大学卒業してからのほうがいいと思いますが四年間早く海外に行った方が時間的にも経験的にも早くできると思います。
しかし大学に行ってから留学するという考えもあります。留学はしたいです。留学するならどのような進路がいいと思いますか?経験のある方など教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lef********さん

2019/8/1019:58:17

ワーホリは留学じゃありません。最低賃金でバイトするだけです。
留学が目標ならワーホリでは無くて普通に大学留学をしたほうが良いと思います。
私は、日本の高校を卒業後、アメリカのコミュニティーカレッジ附属の語学学校、コミュニティーカレッジ入学、四年生の大学編入という形を取りました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Cotonyさん

2019/8/1422:23:27

ワーキングホリデーか留学か悩みどころですよね。実際はお金の問題になるかなと思います。

留学は行き先にもよりますが、1年で200-300万円は必要です。また海外の大学に進学するのか、日本の大学に進学して交換留学制度を使うのか、1年大学を休学して語学留学するのかでもお金は変わってきます。希望の大学の制度など、早めに情報収集していた方が良いでしょう。

ワーキングホリデーであればこちらも行き先で違いますが、1年で100万円と言われてます。勿論働いて生活費を稼ぐことが前提です。

まずはどちらが良いのか、お金との相談になると思います。

次に時期ですが、私は大学在学中に休学していく事をお勧めします。

なぜなら大学進学は現役の方が試験対策が充実してる事(予備校はさらにお金がかかります)、就職は新卒が有利だという事があるからです。

またワーキングホリデーに行った時に多くの大学生が休学して来ていたので、同じ境遇の仲間にも出会いやすいと思います。

留学もワーキングホリデーも良い経験になります。
ぜひ良い選択ができる事を願ってます

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2019/8/1019:39:39

どちらもおすすめしません。

ワーホリは、貯金の少ない若者にバイトをしながら滞在を楽しんで貰おうというプログラムで、留学ではありませんよ。
いわば「海外フリーター」です。

英語のできないワーホリさんが見つけられる仕事は、日本人相手のサービス業や観光業、農場や工場の肉体労働が主となります。
英語は大して上達しませんし、まともな職歴にもなりません。

もし高卒でワーホリに行くと、帰国後は自分でハローワークで仕事を探すことになります。
高卒の学歴では、高校からの推薦や紹介がないと大手には採用されませんから、仕事が見つからずにフリーター人生一直線になる可能性が高いです。
また、高卒の学歴では外資は門前払いです。
観光客相手の零細サービス業なら雇って貰えるかもしれませんが、英語が少々できたとしても、待遇や給料は普通の高卒と同じ扱い(=低賃金)になるでしょう。

もし大卒後にワーホリに行くと、就活ができないので、帰国後は第二新卒で潜り込めたらラッキーというところでしょう。
そして、新卒で就職するより、ランクが落ちる就職先になる可能性が高いです。
下手をすると、派遣社員や契約社員の非正規人生になる危険性があります。

留学したいなら、大学へ進学してから在学中にすることです。
大学の交換留学は、現地での単位を移行できて4年で卒業できるので、最も評価が高いです。
交換留学の試験に合格できない英語力なら、休学して認定留学や私費留学をしてもいいでしょう。
ワーホリや語学留学をしたいなら、1年休学して1~2年次にしましょう。一浪と同じ扱いになって新卒の利点を失わずに済みます。

外資や大手は、ワーホリや語学留学の英語力を評価してくれません。
むしろ「遊んでいた」と見做されて、不利になります。
海外の大学卒や帰国子女、留学経験なしでTOEFL800点代の新卒がゴロゴロいるご時世なんですから。
だから、大学の在学中、それも就活が始まる前に済ませておきましょう。

hir********さん

2019/8/1006:59:16

新卒逃したら就職ありませんよ

2019/8/923:30:22

大学卒業後にワーホリで、その後に日本に戻って外資系...はちょっと難しいかと。

大学行って1年交換留学とかだと、単位も見てくれる大学とかもあって、ダブらずに済む場合もあるのかな。と思いますが。それが難しいなら、大学に行って、2年生の時に1年休学してワーホリとかにした方が良いかと思います。

大学卒の学歴をワーホリが上回る事はないかと思います。外資だの大手だのに就職したいなら尚更ですね。現地で仕事を見つけてビザを貰うにも高卒では断わられる場合の方が大きいと思いますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/922:18:17

どちらがいいかは、「ワーキングホリデーのあとの人生」の設計次第です。例えば、実家が店や事業をしていていずれは自分がそれをつぎ経営者となるのか、日本で就職をかんがえているのか、その就職先は「学歴」がものをいうところなのか、高卒でも大卒でも関係ないところなのか。

もちろん、大学入学に年齢制限はないし、一浪や二浪はザラにいるのだから、ワーキングホリデーを1年したあとで大学を受験しても経歴的には関係ありません。

つまり選択肢は二つではない、ってことです。

1.大学を卒業してからワーキングホリデーにいく。
2.高卒でワーキングホリデーにいく。
3.高卒でワーキングホリデーにいき、帰国後大学に入学する。
4.大学に入ってから交換留学をする。

日本で企業に就職したいなら4がおすすめです。費用的にも一番リーズナブルですし。

「留学はしたいです。」って、それならワーキングホリデー、という選択肢は最初からいらないですよ。大学に入学し、その大学の交換留学生になれるように勉強し、不幸な事に努力が足りずに学内選考に通らなければ私費で留学すればいいのでは?

ワーキングホリデーはその言葉が示すとおり、所詮は「ホリデー」です。特に高卒や大卒すぐのワーキングホリデーは、行き先の国での就職に結びつくこともないし、日本に帰ったあとの就職で評価の対象にもなりません。「ホリデー」であって留学ではないし、就労経験にもならないのですから。

他の方の回答への返信ですが、高卒でもワーキングホリデーはできます。学歴には関係なく、大抵の国では18-30歳であればできますので安心してください。その方が書いている3は、ワーキングホリデーをしても、その国では働けないよ、ってことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる