ここから本文です

攻殻機動隊にJ・D・サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」が登場しますが、その後...

アバター

ID非公開さん

2019/8/912:47:38

攻殻機動隊にJ・D・サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」が登場しますが、その後同じプロダクションIGの作品「サイコパス」でも最終回の槙島を狡噛が追いかけるシーンで引用されていて最近公開した「天気の子」でもライ

麦畑でつかまえてを主人公が持っていたりと数多くの作品に引用または登場するライ麦畑でつかまえてですがこのような多数の作品に登場または引用されている文学作品は他にありますか?あればできるだけ詳しく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2019/8/913:56:11

アーサークラークの「幼年期の終わり」。
宇宙人が地球人にある目的で近づいてきて、結果的に地球を滅ぼし、わずかに残った人類が新しいアダムとイブになるという、イデオンやエヴァの大元ネタです。
「まどかマギカ」「正解するカド」も幼年期の終わりの孫のような位置にあります。

これから流行りそうなのがテッド・チャンの「あなたの人生の物語」(映画版のタイトルは「メッセージ」)。
「さらざんまい」のループネタはこの作品から。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pit********さん

2019/8/912:53:45

梶井基次郎じゃないかな。

よく言う「桜の樹の下には死体が埋まってる」は、彼の作品が元ネタだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる