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染料で着色させた水の写真の撮影方法について質問させてください。 透明のアク...

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ID非公開さん

2019/8/916:06:42

染料で着色させた水の写真の撮影方法について質問させてください。

透明のアクリルのセルにいれた水の染料による着色具合を写真に撮りたいと考えております。

対象物から30㎝ほどの距離で、真上から(90度)から撮影したいのですが、光源が水面に大きく映り込んでしまいます。
カメラはCanonの一眼レフカメラEOSKiss7iです。

plフィルターを使うことで水面の反射光をカットすることは存じておりますが、
真上からの撮影の場合、その効果は期待できないと聞きました。

何か良い方法はないでしょうか。

光源を真横から照射して反射を防ぐしか方法はないでしょうか。

なお、画像加工の手段はとりたくないと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

xlf********さん

2019/8/1008:29:19

PLフィルターを使うことで水面の反射光をカット
はちょっと違います。
反射光でなく偏光をカットするのであって
反射光をカットするならそこだけ真っ黒になる?

本題の
>水の染料による着色具合を写真に撮りたい
何かの実験実証の為の撮影なんでしょうか?

中古のライトボックスを買い求めてください。それだけでよいです。
譲りますのジモティでも良いかも(笑)
https://jmty.jp/all/sale-kw-ライトボックス

サングラスの撮影等でもそうですが、
透過物を写す時は、白バックを基準に
そのレンズを通過する光の量で濃淡を判断出来ますので、
それ以外のライティングは
メガネフレーム等の形を照明するものでしかないので
形のない貴方の場合、
前、横、斜め等のライティングによる光を必要としません。

それで無色透明状態で、白となるようカメラをマニュアルモードで
絞り、SS、ISOを決め
そこから動かしてはいけません。(実験、検証なら重要です)
その他、カメラの露出補正補助機能(オートライティングオプチマイザーなど)
もオフにする方が良いでしょう。

白の基準は、
カメラ背面のモニターにヒストグラムを表示させ
山のピークが右端になるところで決めると良いでしょう。

フォーカスもAFのままでは、
シャッターも切れない事になるので
MFで、水面すれすれのあたりにペン先でも持っていき
ピントを固定します。

それでとりあえず撮影を進めれば良い事なのですが、
水の染料の濃度による着色度合いを記録ということでしたら、
水槽の深度も重要要素です。

撮った記録写真には
水深、「何センチ水槽時」と表記しなければ、
同じ濃度の水でも水の深さの違いで
染色データのカーブ曲線が変ってくるはずです。

いちカメラマンで、
研究者ではないので詳しくは語れませんが
着色具合を写真に撮り、
データとするならそのあたりにも気を使われると良いと思います。

  • xlf********さん

    2019/8/1008:53:35

    ライトボックスを買わなくても(譲ってもらわなくても)
    白の透過光だけなら他の方法でも?
    と思われるかもで、

    アクリルのセルの向こう側に白い紙などを置く
    と提案されてた方の方法も有効です。

    白い紙に均一に照明するのが可能な状況
    かつ、水槽を上からでなく真横から撮影する場合はOKですね。

    真上から(90度)場合だと水槽を空中に保持する必要が出てくる。
    (直に水槽下に置いた場合だと紙に当てる光が水槽の中を通り
    反射した光がまた水槽を通るといった2度通過になるので)

    また下からの拡散光以外の光は
    透明のアクリルのセルのアクリルの厚み内を
    反射を繰り返し
    通過してくる光が、プリズム効果をだし、
    白紙、水槽内に
    光ムラを起こす原因にもなるので、
    紙だけに当たり水槽には当たらないよう
    ライトカットなどの手わざも増えることになります。

    なので、手軽なライトボックスをお勧めした次第です。

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質問した人からのコメント

2019/8/13 12:32:32

とても詳しくありがとうございました。
・今回の場合、PLフィルターがNGである理由
・ライトボックスの利用という手段
・ライトボックスが他の方法に比べていかに有効か
・撮影時の詳細な設定方法や諸注意
以上のことを中心に、多くを学ばせていただきました。誠にありがとうございました。当面、ライトボックスを入手し、撮影を試みてみようと思います。

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nob********さん

2019/8/919:38:39

カメラ位置から見て、撮りたい状況さえ作れるなら可能ですが、そうで無いのに撮ろうとしても無理が出ます。
拡散光で透過させるか、白い板の上でサイドからの複数の光源で試してみたらどうですか。

pho********さん

2019/8/918:28:01

目的は何ですか。
色の濃淡記録なのか、造形の作品なのか?

撮影するなら、水槽の下に乳白アクリル板を敷き、下からアクリルに向かって光を均一に当てます。基本は透過光・・・反射光なんて意味がないです。

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2019/8/917:58:26

既に答えはお解りの様です。

真横かそれに近い位置からのライティングになります。
光はビリヤードと一緒です。
入射角と反射角の問題です。

その上で真俯瞰でしたら黒い厚紙などにレンズが通る穴を開けた物と、黒ケント紙を使ってカメラなどの写り込みをコントロールしましょう。

色を出す分、鏡の撮影より厄介です。

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hou********さん

2019/8/917:55:35

アクリルのセルの向こう側に白い紙などを置くなどして、紙に光を反射させて撮影するのはダメですか?

染料なら光を透過すると思うので、カメラ側から光を当てても反射光は表面反射が主になるんじゃ無いですかね。セルの反対側からの透過光を撮影した方が、着色状態はハッキリ評価できるはずです。

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ID非公開さん

2019/8/917:22:36

PLフィルターの場合その光源とカメラが反射面で反射角90度前後でその効果を発揮します。したがってカメラ正面からの光には効果を発揮できません。
照明を画角に入らないギリギリの位置から当てる様にするしかないでしょう。
出来れば一灯で無く周りを囲むように配置して光源に合ったホワイトバランスをとって撮影してください。

もし、着色した水の色の透過具合を写したいのであれば、乳白半透明のアクリル板の上に置き、下から照明を当てる方法もあります。

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