ここから本文です

大学の試験で合格点にとどかず、再試験になってしまったのですが、再試験の日と祖...

cka********さん

2019/8/916:33:22

大学の試験で合格点にとどかず、再試験になってしまったのですが、再試験の日と祖母の一周忌が被ってしまいました。孫の身として、一周忌の方を優先したいので、証拠の案内状を大学に提示し、教授に試験を前倒しで受

けさせてもらえるか交渉しようと思っています。承諾して頂けると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2019/8/916:47:35

お通夜や葬儀ではないので、証明書を提出しても、再試験の日を変更してもらえないと思います。

※ 忌引き感覚でお休みがもらえる……日を変えてもらえる……と考えているのなら甘いですよ。

承諾してもらえるかどうかは、ここで聞いてもわかりません。

再試験の日を変えてもらえるかどうかは担当教授の考え次第でしょうね。
ダメ元で、頑張って教授に交渉してみてください。

もしダメなら

① 一周忌の出席を諦めて再試験を受ける

② 一周忌に出席をして単位取得を諦める

この二者択一です

※ そもそも、試験で合格点を取れなかったのです。
自業自得ですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/921:30:08

思いません。
そもそも再試験をやってくれるというだけで親切なのに、その上、その日程を変更してくれとは、わがまますぎます。
私の過去の話ですが、祖母の葬儀の日と高校の中間テストの日が重なり、どうしたものかと思ったが、父が、中間テストの方が大切だから学校へ行け、と指示したので、葬儀には出ず、そうしたことがあります。

win********さん

2019/8/918:14:22

>承諾して頂けると思いますか?

思いませんし思えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/8/918:12:17

受験者が複数いる場合、承諾はまず無理です。

一周忌は単なる自己都合なので公欠にも忌引きにも該当しません。

再試験の受験者があなた一人であるなら、調整は可能かもしれませんが、複数いる場合はほぼ不可能でしょう。

もし、あなたのためだけに別途再試験をする場合、試験問題を別に用意し、試験監督する拘束時間、別途採点する時間を先生の時給で計算してみてください。
現実的でないことが分かるはずです。

あなたは気安く「前倒し」と言いますが、そのために他人が被る余計な時間と労力を考えたことがありますか?

そもそも赤点を取った責任はあなたにあるのですから、それを他人にしわ寄せするのは筋違いな我が儘で不遜な態度です。

情けない孫の姿に、草葉の陰でお祖母ちゃんが泣いているかもしれませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる