ここから本文です

物理の力積の問題です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1700:00:03

物理の力積の問題です。

196番の(2)なんですけど右のノートに書いたように力積の公式に代入してはダメでしょうか?
そもそも力積とはどんな時に成り立つかあまりわかりません、

そもそも力積,ばね,ノート,物理,力積,公式,ダメ

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmq********さん

2019/8/1700:17:03

力積っていうのは物体間に内力だけが働いてる時に利用できるよ。
でも外力が働いていてもそれが仕事をしないならその時も運動量は保存するから利用できる。

問題に関してだけど俺分からんわ
予想は壁は運動してないから力積も0だと思うけど多分間違ってる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/8/1708:55:18

あくまでAが受ける力積を求めるのですから、直接BやCが登場してきてはいけません。

Aが壁から受ける力積+Aがばねから受ける力積=Aの運動量変化=0
したがって、
Aが壁から受ける力積=-Aがばねから受ける力積

しかるに、Aがばねから受ける力はBがばねから受ける力と常に大きさ等しく逆向きですから、
Aが壁から受ける力積=-Aがばねから受ける力積
=Bがばねから受ける力積=Bの運動量変化=2MV
となるのです。