ここから本文です

高校生です。僕は葬式を経験したことないので、ルール?マナー?とか分からないの...

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:39:01

高校生です。僕は葬式を経験したことないので、ルール?マナー?とか分からないのですが、何歳までに覚えなきゃですか?…

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Temptationさん

2019/8/1003:29:28

何歳までに覚えろとかはないけどまあ基本的には静かにしてればいいし、みんなが列作ってお顔を見にいってたら一緒に並べばいいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

apr********さん

2019/8/1008:21:11

段取りやルーティンを知識として覚えなければという発想が好ましいことではありません。それは故人との最後のお別れの場です。「立ち居振る舞いにばかり気を配り、遺影に写る故人の表情さえ覚えていない」となることこそ本末転倒。気持ちが先行すれば行動は後から付いてくるものと心得ることです。

かつて同僚に葬儀に於ける作法について問われ、焼香や数珠の扱いについて話をした数日後。
「あの時聞いておいてよかった。あの後『上手い具合に』取引先に不幸があったが恥をかかずに済んだ」と言われたときにはガッカリしました。
「あの時には作法について聞いたけどいざ葬儀の場に行って故人の顔を見たら結局段取りなんか忘れて悲しむことしか出来なかった」と言われた方がどれだけ良かったかと思ったものです。

掛け算や微積といった知識の話ではありません。生活習慣に於ける作法というのは日々の暮らしの中で実際に体験しながら身に付けていくものです。