ここから本文です

歴史上の人物 ガリバルディについて分かる人いたら教えて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:50:29

歴史上の人物 ガリバルディについて分かる人いたら教えて欲しいです。

・出身国
・生い立ち、時代背景
・この人物が行ったこと
・武勇伝

お願いします、、!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2019/8/1002:06:27

イタリア統一の英雄です。
出身国というか出身地はニッツァ(現ニース、所属国がころころ変わった)。
簡単に言うとイタリア統一運動の三英傑の一人(あと二人はカヴールとマッツィーニ)で、特に武闘派的役割を果たした。マッツィーニ思想に共鳴してオーストリアからのイタリアの解放に立ち上がったが、はじめは成功せずに南米に逃れ、ここで各地の独立運動に関わった。彼のシンボルマークといえる赤シャツは、ウルグアイにいた頃に資金がなかったため、何とか入手できた赤い布で義勇兵の制服を作ったのが由来。その後イタリアに戻って1848年のローマ共和国革命にも加わった。統一運動が盛り上がると千人隊と呼ばれる義勇軍を指揮して南イタリアに遠征し、当時南部を支配していた両シチリア王国から南部を解放し、サルデーニャ国王ヴィットリオ・エマヌエーレ2世にこれを献上した。これによって、イタリア南北の統一が歴史的偶然から生じることになった。
統一イタリア王国成立後はイタリア上院議員にもなったが、根っからの戦士だった彼には議員としての活動は全く適していなかったようで、すぐに辞職して小さな島で隠退生活を送ることになった。

今年、中公新書から出た「ガリバルディ」は良書です。これを読んで記憶に残っていることを書きました。戦闘敗走中に病で亡くなり遺骸をそこに放置された南米出身妻アニータさんがとても気の毒でした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1010:31:00

御丁寧な回答ありがとうございます!とてもわかりやすかったです!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる