ここから本文です

苗字に、はしご高が含まれてます。普段ははしご高で名前書いたりしてますし、この...

ari********さん

2008/12/511:28:32

苗字に、はしご高が含まれてます。普段ははしご高で名前書いたりしてますし、この漢字好きです! 前から疑問だったのですが、役所関係に何か提出したりする時に、戸籍でははしご高なのに高を使うと無効だったりするのですか? PCだと文字化けしたりするので、高を使うのですが。私と同じように名前にはしご高が含まれてる人はどーしてますか?

閲覧数:
11,919
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

厳密には印鑑登録も戸籍どおりの字を使用しなければなりませんし、婚姻届や死亡届等にも必ず戸籍どおりの字を使用しなければいけません。
戸籍の届出書はその都度役所で訂正することになりますし、印鑑登録証も発行されたりします。
はしご高は婚姻等で新戸籍を編成する際に正字の「高」に変更することが可能なはずですし、この変更の事実も戸籍には記載されません。
登記等、その他の書類がはしご高で記載されていても、何の証明もなく対応可能である旨が通達されています。先の回答者さまの「役所の方」の勉強不足です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2008/12/512:17:22

私は梯子が嫌いなんです。なので、先日も市役所で、高に変えたいと尋ねました。

日常的には高で良いですが、役所や登記しているものなど、公的なものは変えた場合に不都合が起こる可能性もある。すべて訂正の必要があるかもしれないと言われ、今ためらっているところです。

普通の暮らしの中では、高を使っても何の問題もありませんし、印鑑登録しているハンコも高です。銀行でも高です。
免許証の書き換えの時、5年に一度の梯子なので、まっいいかという感じいます。

nat********さん

2008/12/511:33:12

役所はわかりませんが・・・
違反切符の場合は戸籍の字を書かないといけないみたいです。
渡辺さんという人が渡邊という字を書けなくて免許証を見て書いていました。