ここから本文です

数日前に通勤途中に追突事故を起こしてしまい

アバター

ID非公開さん

2019/8/1001:19:27

数日前に通勤途中に追突事故を起こしてしまい

むち打ちになりました。
(車は廃車になり、そのくらいすごい衝撃でした)
労災で休業補償をもらい休んでいます。

日常生活に支障はほぼありませんが
まだ首は痛む状態です。

明日から、とりあえずで仕事復帰するのですが
介護の仕事をしており身体を使うので不安です。

もう少し休みをもらうべきでしょうか?

むち打ちになり労災で休みを貰う場合、
どのくらい休むのがベストなんでしょうか?
(むち打ちは完治しないと言われたので
タイミングが分かりません。)

閲覧数:
82
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2019/8/1009:10:37

根本的に勘違いされている節があります。

まず、通勤労災は休業補償ではなく休業給付です。
それと労災は申請して1~2か月くらいは審査に時間がかかります。なのですでに「労災で休業補償をもらい休んでいます。」なんてことは絶対に無いです。

それよりなにより、

>むち打ちになり労災で休みを貰う場合、
どのくらい休むのがベストなんでしょうか?

まるで「休む期間はあなたが決めてよく、その決めた日数に労災から休業給付が給付される」と考えられているように思えます。

労災からの休業給付は「医師が労務不能と診断し、その指示で休業した期間のみ」の給付です。

よってあなたが勝手に自分の体を労わって休むのは何日でも何週間でもよいのですが、医師が「労務不能につき○日の休業を要す」という診断をしていないなら、労災からの休業給付は1円もありません。

また逆に、医師が「労務不能につき○日の休業を要す」と診断したなら、その○日は「労働が出来ない」わけですから、休むしかありません。それに対しての休業給付なのですから。

なので自分で「どうしよう」ではなく、「医師から出ている指示に従う」が正しいです。
もちろん、労災の休業給付は関係いと考えるなら、ご自分と会社が許す限り休めばよいです。収入は無いですけど…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2019/8/1010:21:07

主治医からは就労許可が出ているのでしょうか?
出ていれば問題ないし、出ていなければ、
きちんと治さないと、後遺症に苦しむかもしれません。

son********さん

2019/8/1008:32:49

むち打ちだろ?そんなもん寝違えたのと一緒だよ、放っときゃ治るよ。日常生活に支障はないんだろ?大丈夫だよ。半年休んだとか言ってる奴もいるけど、そんなのただ休み癖がついたのと金が欲しかっただけ。病院で調べても今の技術でも画像に何も写らないんだから、むち打ちなんて怪我にもならないよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rocket_code9さん

2019/8/1006:09:45

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>どのくらい休むのがベストなんでしょうか?

主治医に相談するしかないと思います。

主治医が、具体的に休業期間について言及せず、「無理そうなら休んでください」とか「できそうならお仕事をしてください」といった言い方をした場合は、

要するに「あなた次第ですよ」という意味なので、ご自身で決めるしかないと思います。



>むち打ちは完治しないと言われたので...

「むち打ち」というのは傷病名(診断名)ではありません。

もし「外傷性頚部症候群」なら(※あるいは、同じ意味で「頚椎捻挫」という誤った診断名がついている場合も同様ですが)、それが『完治しない』と言われるのは、もともと何の異常もなく、正常そのものなので、『正常なものはそれ以上正常にはなりようがない』からです。

いずれにせよ、ご自身のおケガを「むち打ち」と捉えていては、医学的な検討はできませんので、『正確な傷病名』を確認することをお勧めいたします。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

モモさん

2019/8/1001:59:29

私は、半年休んでも治らなかったので、退職を強いられました。一年半二年くらい、かかりますよ。

hamachi8181さん

2019/8/1001:35:48

1、2週間くらいは休んでもよかったのではと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる