ここから本文です

今の競馬っておもしろいと思いますか?

wao********さん

2019/8/1001:40:45

今の競馬っておもしろいと思いますか?

オッサンです。
競馬を始めたのがオグリキャップの時代です。

オグリキャップだけでなく、トウカイテイオーやメジロマックイン、
ライスシャワーとか、個性的な馬、レースがたくさんあり、何回もレースを見直したりしました。

それからずっと競馬はやっていますが、
自分も歳をとって大人になるにつれ、競馬場に行くことも年に1度行くか行かないかになってきて、近年では今年のG1レースの勝ち馬を簡単に思い出せなくなりました。

競馬って、今は90年代みたいにブームにはなっていないのは事実ですよね?

自分が競馬への熱量が低くなってきたから、おもしろくないのでしょうか?
それとも本当に競馬自体がおもしろくなくなってるのでしょうか?
もし自分に限らず、全体的に競馬がおもしろくなくなってるとしたら、理由はなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hep********さん

2019/8/1517:59:43

自分も同じ、オグリキャップの引退レースで魅せられたクチです

あなたの言いたいことは概ね共感します

例えば映画や他のスポーツに例えてもそうですが、大人になるにつれ、見たことがあるもの、境遇が似てるものなど慣れてくると記憶に残らなくなるものです
たまにしか出ない三冠馬も毎年出たら何頭か忘れてしまうでしょう

最近だと昨年のJCでアーモンドアイが叩き出したレコードタイムのような衝撃はしばらく忘れないと思いますが、GⅠ一勝クラスで引退されると、例えダービー馬でも似たようなケースを何度か見てるだけにボヤけてしまうのは、それだけ経験値を重ねてきてしまったのだと思います

オグリキャップの引退レース
マヤノトップガンで菊花賞を勝った時の田原の投げKISS
クロフネが勝った武蔵野Sの衝撃
サイレンススズカが3角で故障して真っ白になった瞬間
エルコンとオルフェーヴルの凱旋門賞の悔しさ…

自分もあの頃のように全力で感動したいもんです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ザジさん

2019/8/1409:42:16

つまらんです。楽しめるのはジョーク馬券だけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

das********さん

2019/8/1407:31:57

貴方が解雇主義だから面白くなくなった
さっさとやめれば?

s_s********さん

2019/8/1100:02:10

オグリキャップ、スーパークリーク、イナリワン、オサイチジョージ、ヤエノムテキ、バンブーメモリー、メジロアルダン、ダイイチルビー、ダイタクヘリオス、ケイエスミラクル、サクラバクシンオー、プレクラスニー、カリブソング、ナイスネイチャ、ヤマニンゼファー、シンコウラブリイ、レガシーワールド、アイネスフウジン、メジロライアン、ホワイトストーン、メジロマックイーン、イソノルーブル、シスタートウショウ、ニシノフラワー、ベガ、ミホノブルボン、ライスシャワー、サクラローレル、マヤノトップガン、ビワハヤヒデ、ナリタタイシン、ウイニングチケット、トウカイテイオー、レオダーバン、イブキマイカグラ、リンドシェーバー、ワンダーパヒューム、ファレノプシス、ジェニュイン、ライデンリーダー、ノースフライト、ナリタブライアン、ヒシアマゾン、ダンスパートナー、フラワーパーク、ダンスインザダーク、エアグルーヴ、バブルガムフェロー、マーベラスサンデー、メジロドーベル、キョウエイマーチ、シーキングザバール、タイキブリザード、サニーブライアン、メジロブライト、グラスワンダー、タイキシャトル、スペシャルウィーク、セイウンスカイ、エルコンドルパサー、サイレンススズカetc…。

良い時代でしたね。

tmg********さん

2019/8/1023:06:09

ホースマンの活躍よりビジネスマンの活躍が今は主ですからね。
社台ファームも施設が完成して復権してきたり、日高の小さい牧場から活躍馬が出てくればまた変わる気がしますが…

soy********さん

2019/8/1018:51:20

今の競馬も面白いと思います。

もちろん岡部騎手がいた時代の競馬も好きでしたが、今の競馬にも面白さがあると思います。
藤田菜七子騎手のような女性騎手が活躍しているのも良いです。
また、ノーザンファームの調教技術も圧巻で、凡走していた馬を外厩でみっちり仕上げて、まるで別の馬のように走らせてしまいます。
そして、モレイラやレーンのような一流騎手の騎乗を見られるのも良いです。彼らの騎乗は本当に上手いと思いますし、馬券を購入する際にも非常に頼りになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる