ここから本文です

宝塚歌劇の東上とは何ですか? 東京に上がる? 教えて下さい。 宜しくお願い致...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1002:16:55

宝塚歌劇の東上とは何ですか?
東京に上がる?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
379
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2019/8/1010:56:31

「東上」 の言葉自体は一般的には
「東に上る」で、関西から東京へ行く事となりますが

宝塚の用語としては
バウホール・梅田芸術劇場・ドラマシティなどで上演される作品が
日本青年館・赤坂ACTシアター・KAAT神奈川など
関東での公演が同時上演される場合に使用されます

(※人によって多少、解釈や使い方が異なる場合もあります)

特にトップさん以外の生徒さんにとって
東西同時上演での公演に主演することは
トップになるための条件の一つとされているので
重要視される用語となっていますね

ちなみに、ほとんどの場合
東上公演については、公演の発表が同時ではなかっただけで
東西での公演期間が空いていたとしても
スケジュール的には最初から決定しています
関西での上演が人気だったからといって
後から、関東での上演が決まることはごくごく稀ことで
近年では珠城りょうさん主演の
「月雲の皇子」くらいしか例がありません

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/10 20:13:38

有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xgu********さん

2019/8/1007:06:25

バウホール公演などがで大絶賛で集客力バッチリだった場合東京でも続演するということです
簡単に言えば東京でもお客さんを集められそうだと判断されたとき東上が決定します
拙い説明で申し訳ありません