ここから本文です

エアコンを28度でつけっぱなしにするのが良いと聞いたのですが、その場合、電気...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1002:33:12

エアコンを28度でつけっぱなしにするのが良いと聞いたのですが、その場合、電気代は月にどの位かかりますか?実行している方いたら教えてくださいませ。

閲覧数:
315
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/8/1611:46:50

> エアコンを28度でつけっぱなしにするのが良いと聞いたのですが、

ガセです。

日中お勤めしていてお部屋に誰もいないのにエアコンを連続運転にした方がお得だからなどという間抜けな記事を信じて電気代が安くなると妄想している方が多いようです。


夏場の冷房では日中の正午を挟んだ5~6時間は気温が上昇しエアコンの電力は大きくなります。
その時間帯に外出して誰もいないのにエアコンを運転しているなどは愚の骨頂といわざるを得ません。


似非経済評論家の荻原とかいうババァがテレビでエアコンはちょこちょこ運転を停止したりせずに少しの時間の外出などであれば連続運転した方がトータルの電力は小さくなるというものです。
外出などの時間は長くても2~3時間ですから8時間も誰もお部屋にいないのに連続運転の方が電気代が安かったなどは何かの勘違いなどであるといえます。

また、日中と夜間では消費するエネルギーが大きく異なりますので例えば日中であれば1時間以内とか夜間であれば2時間以内とかその停止する時間の長さに差が発生します。



電気代が気になる場合には、
電力会社のHPからユーザー登録して消費電力量のレポート機能を利用可能にすることでエアコンの電力なども一目瞭然です。

※ スマートメーターが設置されていないと利用できません。
=>電力会社に連絡すればスマートメーターへの交換は無償で対応してくれます。

※ 電力会社や契約プランによっては利用できない場合があります。
=>新電力に切り替えるとか契約プランを変更することで利用可能になる場合があります。


添付画像は、新電力のENEOSでんき利用時の消費電力量レポートの一例です。

30分ごとに集計されて実際の使用時刻から2~3時間遅れでデータ更新されています。

この消費電力量レポートを上手に利用することである特定機器の電力も確認するなどが可能となります。


電気代の計算は求めた電力量(kwh)に従量単価の27円を掛け合わせれば算出可能です。

https://www.denkikeisan.com/?w=300&h=8&m=0&d=30&y=27&s=0



最新の省エネナンバーワンの機種に入れ替えたら電気代が安くなるなどは妄想です。
節也するには設定温度を控えめにすることが一番です。
省エネ機種であっても贅沢な温度設定で利用していれば従来の機種の方が安かったなどということになりかねません。

※ 省エネナンバーワンの機種の実力を発揮させるためにエコ運転などをフルに利用して少々不快と感じる場合でも我慢するような利用方法でしか電気代が安くなることはありません。

=>冷凍機の効率などは劇的な改善が進んでいるわけではないために設定が贅沢であれば最新機種でも電気代は高くなります。


10年前の機種と比較して・・・などは新しい機器を販売するためのキャッチコピーでしかありません。



6畳間で2.2kwタイプ(主に6畳用)のエアコンで28℃設定 24時間連続運転したときの1ヶ月の電気代試算はおよそ3千円~5千円
住宅の断熱性能や気密性能で大きく異なります。

最近の新築住宅では2階建て1戸建ての3LDK程度の広さの住宅に2.2kwタイプ(主に6畳用)のエアコン1台設置しただけでも全館空調が可能であるといった実証結果もあります。
それだけ住宅性能が向上しているということになります。

> エアコンを28度でつけっぱなしにするのが良いと聞いたのですが、

ガセです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアコンつけっぱなし 電気代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2019/8/1121:14:27

エアコン4基
平均28度設定かな(時には26,30℃も有る)
エアコン分8月で5000円強

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/8/1114:20:38

すばらしい質問が載りましたので、貴方も頭を冷やしてご参照下さい。
私の自作自演ではありませんからね!!!!!!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142118735...

2019/8/1112:30:23

初めまして

部屋の間取り等がないので、なんとも言えませんが、私の家では、同じ設定温度で、1DK 40㎡ですが、先月の電気代が6,000円弱でした。
また、扇風機を二台同時使用して、空気を循環させています。

mig********さん

2019/8/1005:58:45

付けっぱなしで節電になるのは、高断熱住宅とか鉄筋コンクリートのマンションなど、遮熱されているという条件が必要です。

うちの場合はこんな感じです。


同じく、エアコン付けっぱなし。6月から9月下旬までは、3台はエアコンを、在不在に関係なく運転しています。

温度計での実測室温は26℃です。ただし電気代が昨年8月度は2.5万円になったので、今夏は、就寝前に寝室以外は、節電モードにしたり、温度設定を28℃にしたりして、2万円を切るのを目標にしています。

ちなみに、1階どこかの部屋の扉を完全に閉めないようにしたり、2階居間の戸を完全に閉めないようにして階段経由で冷気が1階に下がるようにして、玄関や水回りにも冷房が効くようにしています。

付けっぱなしに適する仕様のエアコンを選定しています。

toh********さん

2019/8/1004:38:37

エネオス電気使用なので データがわかるが 7~9月は 一か月で5000円アップで 収まってる。 現在10年目のシャープだが 今年も変わりそうもないが・・・

最新モデルなら もう少し安いかも。