ここから本文です

ドラクエって何から始めるといいですか?アプリではありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1002:52:07

ドラクエって何から始めるといいですか?アプリではありますか?

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2019/8/1100:52:13

☆ドラクエには、

「モンスターズ」、「スライムもりもり」、
「トルネコの不思議のダンジョン」、 「ヒーローズ」、「ビルダーズ」、
「バトルロード」、「ソード」
といったシリーズもありますが、


簡単にいえば、
これらは全て<番外編>です。


→なので、これらを先にプレイしても、
イマイチ面白さがよくわからないと思いますので、

本編のナンバリング作品を先にプレイしたほうが良いと思います。


☆一番無難なのは、4(導かれし者たち)ですね☆

「メインキャラ8人で固定
+転職システムやスキルポイントシステム・
酒場などでのメンバー入れ替えシステム、
といった複雑なシステムが、一切ない」
・・・ため、


(例)ボス戦では、
・女武闘家は、鉄の爪を装備して、ひたすら攻撃!攻撃!攻撃!
・男神官は、回復&補助役
・女踊り子は、攻撃魔法をたくさん覚えるので、ひたすら魔法を連発。

・・・といった感じで、
役割分担が固定します。


→そのため、
ひたすらレベルを上げ続ければ、誰でもクリアできるようになっています。


→なので、5~9をクリアしたあと、4をプレイすると、
ゲームシステムが超簡単に思えてしまい、逆につまんないかも・・・。



※5(天空の花嫁)は、
モンスターを仲間にして育てていくタイプのゲームなので、

(例)
「ホイミスライムは、回復魔法をたくさん覚える貴重な回復役」

「イエティやドラゴンキッズ・キラーパンサーは、攻撃技を覚える攻撃タイプ」

「スライムナイトは、強力な武器を装備できるうえ、
全体攻撃魔法や簡単な回復魔法を覚える万能タイプ」

・・・といった、
モンスターキャラの特徴がわかってないと、


「仲間にしたモンスター7匹全部が、攻撃タイプで、
回復できるのが主人公1人だけしかいないから、
ダンジョンの奥深くまで来て、主人公のMPが0になって回復できなくなるか、
主人公がやられたら、ほぼ全滅確定・・・。

15回も戦ったのに、
3匹一緒に出てくる火山の中ボスが、メチャクチャ強すぎて、
やられてばっかで、全然先へ進めない!!!

超めんどい!超つまんない!
もうヤ!や~~~~めた」


・・・といったことにもなりかねないので、

初心者の方には、
正直、オススメできません・・・。



☆例えば、

DS版だと、最終的には、
・イベントで必ず仲間になる、人間仲間キャラ5人
・イベントで必ず仲間になる、仲間モンスターキャラ4匹
・プレイヤーが仲間にするかどうか自由に選べる、仲間モンスターキャラ76匹

・・・という、最大85キャラの中から、
7キャラをプレイヤーが自由に選んで、
主人公と旅をさせる。


・・・といった感じなので、
どの仲間キャラを育てるかで、
戦闘の難易度(特にボス戦)が大きく変わってきます。


※3(そして伝説へ)・6(幻の大地)・7(エデンの戦士たち)・9(星空の守り人)には、「職業&転職システム」というのがあって、
どのキャラを、武闘家・僧侶・魔法使い・盗賊、といった何の職業にするかによって、
戦闘の難易度(特にボス戦)が大きく変わってくるので、
これらも、初めてプレイするのなら、大変な気がします・・・。


※10(目覚めし5つの種族)は、オンラインゲームなので、
ソフト代とは別に、
「1ヶ月1000円」といったオンラインサービス利用料が、
かかります。


※8(空と海と大地と呪われし姫君)や9・11(過ぎ去りし時を求めて)には、「スキルポイントシステム」というのがあって、

レベルアップした時に獲得した「スキルポイント」を、
どのスキルに割り振るか、で、
覚える魔法(8・11)や特技・攻撃技(8・9・11)が変わってきます。


→そのため、
どのスキルを優先して上げていくか。により、

ボスがなかなか倒せず、苦戦する場合や、
逆に、ボスをすんなり倒せる場合など、

戦闘の難易度が、変わってきます。


(例)8の主人公がレベルアップし、スキルポイントを獲得すると、
スキルポイント割り振り画面が表示され、

「・剣スキルに、ポイントを割り振ると、「メタル斬り」を覚えます。
・槍スキルに、ポイントを割り振ると、「雷光一閃突き」を覚えます。
・ブーメランスキルに、ポイントを割り振ると、「パワフルスロー」を覚えます。
・格闘スキルに、ポイントを割り振ると、「真空波」を覚えます。
・ゆうきスキルに、ポイントを割り振ると、「ライデイン」を覚えます。
好きなのを選んで下さい。」

・・・となるのですが、
どれを選べば良いか、わかります・・・?


※8や9では、

×「一度、どれかのスキルに割り振ったスキルポイントを、
キャンセルして戻し、他のスキルに振り直す」×

・・・というのは、
<<一切できません>>ので、


適当にスキルポイントを振って使ってしまうと、
あとで、ボスが倒せず、先へ進めなくなり、
後悔することになります。


→ですから、
8~11をプレイする場合は、

こまめに、攻略サイトなどをチェックしながら、
進めて行ったほうが無難です。



☆9は、メインストーリーが、ちょっと短めですが、
その代わり、クリア後のやり込み要素が、かなり豊富、という特徴があります。

→ですが、ゲームをクリアする前に、
つまんなくなって投げ出す。ということは、
まずありえないので、心配いりません。


→9のすれ違い通信システムやWi-Fi通信システム・マルチプレイシステムは、どれも、

<<<ただの単なるおまけ>>>なので、

どれも全て、1回も利用しなくても、
ラスボス倒して、ゲームをクリアし、エンディングを見ることができます。


→ただし、

・「クリスマスケーキ」「白のブーケ」「ウェディングドレス」
「白いタキシード」「サンタのズボン」「サンタガールの服」
「白いスラックス」「白いシルクハット」「サンタの服」
といったWi-Fi通信専用アイテム

・「ブライの靴」といった「すれ違い通信30人達成」でもらえるご褒美アイテム

・「おわかれのつばさ」という「マルチプレイ限定アイテム」

・・・があるので、
すれ違い通信・Wi-Fi通信・マルチプレイを一切しない場合は、
そういったアイテムが、手に入りません。


→ですが、そういったアイテムがなくても、
ラスボス倒して、ゲームをクリアし、エンディングを見ることができますので、特に何も心配いりません。


※1、2(悪霊の神々)、3は、
戦闘の難易度が高いです。


→ストーリーを進めて、
橋を渡り、次の町へ行ったとたん、
ザコ敵が、いきなり桁違いにものすごく強くなるので、


「やられてばっかで全然先へ進めない!
超めんどい!超つまんない!もうヤ!や~~~めた」

・・・といったことにもなりかねないので、


初心者の方には、
正直、オススメできません・・・。


→なので、
4とかをクリアして、ドラクエのゲームシステムに慣れたあとで、
1→2→3の順番でプレイするべき。


※3からプレイすると、
3をクリアして、3のエンディングを見ても、


例えば、

☆1と2の両方をクリア済みのプレイヤー

「ほーほーほー!こういうことだったんか!!!
うっわー、すっげ良い意味でやられたわ!!!」


☆1と2の両方とも未プレイのプレイヤー

「はあっ???何これ???意味わかんねーーー。
つーかさあ、これのどこが名作なん???」


・・・といった感じで、
3のエンディングのオチの意味が、さっぱりわからず、
(1や2のストーリーやイベントが元ネタとなっているため)
せっかくの感動が半減してしまいます。


→ですから、
1と2を未プレイのまま、いきなり3からプレイする、というのは、
絶対やめたほうが良い超もったいない遊び方ですね。



☆例えば、

5~11など、
ゲームシステムが、ちょっと複雑で、わかりにくいソフトから、いきなりプレイして、


「わけわかんない!!超めんどい!超つまんない!
もうヤ!や~~~めた!!!」

・・・となってしまうのは、
すごくもったいない。と、思うので、


<とりあえず、まずは、
4(導かれし者たち)など、
ゲームシステムが、シンプルで、わかりやすいソフトから、
プレイしてみて、

慣れてきたら、
5~11や、戦闘難易度が高い1~3などもプレイしてみる>


・・・というのが、
一番無難では・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2t********さん

2019/8/1022:13:54

アプリはナンバリング(本編)ならば1~8まであります。
9、11はそもそも移植版ありません。
10は先の方も言われているようにオンラインゲームなので、少なくともタブレットじゃないと無理だと思いますし、仮にスマホでできたとしてもオンラインゲームをスマホでやって何をどう楽しむのかさっぱりわかりません。


お勧めはこれまた先の方がおっしゃられているように1.2.3を連続してやることです。
可能な限り3つ全部。そして順番道理にです。


4.5.6も世界観を同じとして時間の異なった作品ですが、先の組み合わせほどには順番道理にやることに意味を持たせて作られていないのでこれはどれからやってもいいでしょう。

それに、これらは単体での評価が高く、システムはもちろんストーリーも
4はオムニバスで短編小説形式
5は親子三大で描く壮大な物語(モンスターシステムが強すぎてストーリーが少し死んでるという不満があるが)
6は様々な伏線や、謎を持たせることで深みやこれからの展開に好奇心を持たせる試みがある。
等ストーリー面での工夫が高い。

7ど8はグラフィックの演出にも工夫がある作品。
7は、ストーリーをまるでステージのように区切ることで話を分かりやすくし、またそれぞれに違った味わいを持たせることで一辺倒なものにならないようにする工夫があり良い。
8はグラフィックは他の作品とは比べ物にならない。ストーリーも分かりやすく、7のように区切るわけではないが、ある目的をもとに段々と展開するなど面白味もある。


どれも、やってみれば面白いですが……

個人的にはストーリーに工夫のある4.6.7がお勧めです!

jam********さん

2019/8/1003:11:51

断然ナンバリング(ドラゴンクエストというタイトルに数字がついたやつ)です
123はそれぞれ繋がっているので順番にプレイするのが『絶対オススメです』!
それ以降はどこからでもいいですが、9はネットサービス終了のため満足に遊べず、10はオンラインゲームなので求めるものとは違うかもしれません

一番のオススメは123です。Wiiなら123全て入ったソフトがあります。

2019/8/1002:55:52

アプリはなんかカードで戦う奴がある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる