ここから本文です

ピアノを10年ほど習って、現在は辞めて2年ほど経つのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/8/1003:07:21

ピアノを10年ほど習って、現在は辞めて2年ほど経つのですが、

クラシックの早い曲がほんとに弾けません。
そもそも譜読みをする気が起きません。
手を出したくても出せない感じでした。
なので私の弾く曲は、JPOPや童謡や合唱曲ばかりです。

そろそろ刺激が欲しいというか、
クラシックの譜読みをして
ペラペラ弾けるくらいになりたいです。



どうしたら途中で挫折することなく
弾けると思いますか?
JPOPや童謡、合唱曲はほとんど初見で弾けるのですが、そんなことやってるのが悪いのか
ショパンなどの曲になると無理矢理両手で弾こうとしてやる気を失せます。


みなさんどういった練習法でクラシックを習得しましたか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/8/1012:03:43

POPSにしても童謡にしても合唱の伴奏にしても、基本はクラシックと同じです。
ツェルニーやバッハの練習曲でテクニックを向上させるしかありません。
とても単純で分かりやすいことですが、時間がかかるし面倒なことでもあります。
それをやるか、やらないか、ってことだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bew********さん

2019/8/1511:33:53

残念だけど、独学でクラッシックは無理。
エリーゼのために、でも楽譜通り弾くのに10年。
練習しないなら、それも無理。
独学で、クラッシックが弾けるようになるなら、
誰も高い月謝払って講師に着かない。
まず、音階練習したら?
ドレミファソラシドを3オクターブ上がり下り、
ゆっくりスタートして最終的にメトロノームで
100くらいまで音を外さずスムーズになるまで
やることだね。
独学は、両手で弾けるようになるまで続かない。
だってみんな、習いに行って5年くらいでやっと
ゆっくりエリーゼのために弾こうかな、だから。

keb********さん

2019/8/1012:02:13

自分が引きたいものを弾けばそれが一番楽しめます。
楽しむことが一番大事です。

だから、次はクラシック、次は童謡、て感じで
好きなのを好きなだけやればいいですよ。

クラシックの速い曲はゆーーーーーーーーーっくりから始めなえればなりません。
自分の技術が追いつく前に速く弾くとその未熟な技術の状態を指が覚えてしまい、後々上達してもいい結果が出せません。

まず、ゆーーーーーーーーーっくりからです。