ここから本文です

中学生の夏休みの課題で弁論文を書いています。 テーマは「中学生にスマホは必要...

ttx********さん

2019/8/1003:28:08

中学生の夏休みの課題で弁論文を書いています。
テーマは「中学生にスマホは必要なのか」です。
最後の締めのやり方が分かりません><
どのような感じで締めればいいでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

てんてんさん

2019/8/1003:35:13

最後は結論です!
あなたが賛成派なら、
~なので、私は中学生がスマホを持つことには賛成です。
と書いて、反対派なら、
反対です。
と書けばいいと思いますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なのかさん

2019/8/1016:14:29

同じく中学生です
私がいつもしているのは簡単な書き方になりますが、初め(文の途中に書いた場合はそれ)にかいた主張を少し言葉を変えてもう一度繰り返しています!もし質問者さんが初めに「スマホはとても便利です」と書いているとすれば、それに少し言葉を加えて締めます。例えばこんな感じです。(ここでは、便利を利便性という言葉に書き換えています)「以上のことから、スマホは必要だと思います。確かにSNS上でのトラブルに巻き込まれる危険などもあり、子供が持つ際には十分な対策が必要ですが、それ以上に利便性があると私は考えます。しっかりルールを定めた上でスマホを持たせる必要があるのではないでしょうか」
など、反対の意見の肯定を入れてもいいと思います!また、過去の事例(地震など)を出して、「その時もしスマホを持っていたら結果は変わっていたかも知れません」などと付け足してもいいですね!
私では力不足な所もありますが、少しでも参考になればと思います!
長文失礼しました

kuz********さん

2019/8/1006:49:39

もう少し我慢する、これで終える。

2019/8/1004:53:59

以上述べたように
スマホは社会への関心を減殺し、
感受性を退化させ、
他人への思いやりをなくさせる
道具なので、極力持たない方がいいと思われ、
特に思春期にあってはならないものと思います。

wqy********さん

2019/8/1003:38:50

どんな文を書いているにもよりますが

パターン1
スマホは現代社会を生き抜く上で、便利でもあり、また自分や他人に危害を加えることもある。まさに「諸刃の剣」と言えるだろう
その剣を扱えるかは、あなたの考え方次第である

パターン2
世の中を便利に、楽しくしていくスマホ。使うにしても中学生の私たちはどのように使っていくべきか、考えていく必要があるだろう

参考までに

yua********さん

2019/8/1003:30:23

あなたが途中までどのような意見を書いたかによると思います!