ここから本文です

新潟市在住です。 毎年、父の誕生日に靴や、服などを プレゼントしていましたが ...

cgj********さん

2019/8/1005:57:27

新潟市在住です。
毎年、父の誕生日に靴や、服などを
プレゼントしていましたが
父が余命宣告されて、今年はもう
服などいらないとのことなので
日帰り温泉やホテルなど少しいいところで食

事したいと考えております。
誕生日は9月で日曜日のランチに
美味しいものをご馳走したいと
思っているのですが
おすすめの場所などあったら
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2019/8/1013:34:58

ごめんなさい
新潟県に住んでいないので、おススメの場所は教えてあげられません。

でも、余命宣告をされ見送った遺族の立場からお話をさせていただきます。
参考になればいいのですが………

私の主人は数年前に末期のすい臓癌で数ヶ月の余命宣告を受け45歳で他界しました。

「終末医療をするか」「抗がん剤治療するか」と聞かれ、癌が小さくなる可能性が少しでもあるならと「抗がん剤治療」を選択しました。

余命宣告を受けた主人は仕事仲間にも友人にも病気の事は知らせませんでした。
(仕事の関係上、直属の上司には伝えました)

私は会社に話して休職し治療に専念して欲しいと頼みましたが、主人から『誰にも知らせない・仕事をする・友人とも遊びに行く、それが自分らしく過ごせる残された時間だから…………』と言われ、主人が望む通りにするしかありませんでした。

主人も私も「覚悟」を決め、とにかく前を向いて治療に取り組みました。

主人は弱音を吐く事もなく頑張っていましたが、夜中にテレビの画面をボーッと眺めていたのを何度か目にしました。

きっと不安で眠れなかったのだと思います。
「生きていたい」「死にたくない」と強く思っていたに違いありません。

抗がん剤治療をすれば副作用で味覚がおかしくなったり髪の毛が抜けたり急激に痩せて来ます。
そんな思いをしているのに「命の綱」である「抗がん剤」が思う様に効いてくれませんでした。
癌による痛みも日を追うごとに強くなり鎮痛剤の飲み薬や座薬では効かなくなりました。

それでも主人が希望した通り

・亡くなる一週間前まで仕事をしました。
・友人とも遊びに行きました。
・大好きなギターを弾きました。
・お酒はドクターストップでしたが、タバコは吸いました。
・食べたい物を食べました
・愛犬の散歩にも行きました
・両親のお墓まいりにも行きました
・好きなゲームを攻略しました

また自分がいなくなった後、私や我が子が困らないようにしてくれていました。

当時、我が子は思春期真っ只中の中学生でしたが、出来限り一緒にご飯を食べ・休みの日には一緒にあちこちに出かけ・今悩んでいる事や将来の夢などたくさん話をするしていました。

あなたのお父さまが、どんな事で余命宣告を受けたのかわかりませんが、きっといろんな種類の薬を服用しているかと思います。
また様々な治療もしている事でしょう。

その副作用で、倦怠感から思うように体が動かさなかったり、味覚が変わったり吐き気があったりします。

行きたいのに行くことが出来ない
食べたいのに食べられない

……事もあります。

だからこそ……そうなる前に……

動ける時にいろんな場所に連れて行ってあげたい

食べられる時に美味しいものを食べされてあげたい

と、思うかもしれません。

でも、本当にそれがお父さまのしたい事でしょうか?

あなたがしてあげたい事とお父さまがしたい事は違います。

あなたが『してあげたい』と思う事は、あくまでもあなたの思いです。

それは『してあげている』というお父さまの気持ちを無視したあなたの自己満足にしかすぎません。

本当にお父さまの事を思うのであれば、お父さまの好きなようにさせてあげるのが1番だと思います。

残された時間をどう過ごすかはお父さましか決める事は出来ません。

結局は、余命宣告を受けたお父さまが、もがき苦しんで今日を精一杯生きて明日に繋げていくしかないのです。

家族を含め周りの人に出来る事は

何かをしよう……
何かを言おう……

とするのではなく、

お父さまが苦しみに負けないように……
倒れないように……
お父さまの気持ちに寄り添って……

お父さまが安心できる空間
お父さまが安心して弱音を吐ける環境を作る

事だと思います。

でもどうしても

『日帰り温泉やホテルなど少しいいところで食事したい』

『誕生日は9月で日曜日のランチに美味しいものをご馳走したい』

と思うのであれば、この知恵袋で聞くのではなく、お父さまの行きたい場所に行く事です。

いくら高級な旅館やホテルに泊まって、高級な食事をしたところで、お父さまの希望と違えば何もなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dib********さん

2019/8/1006:19:12

少し良い、人のおすすめの前に

お父さんが食べたい物を考えた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる