ここから本文です

労働基準監督署による申告について、詳しい方おりましたらお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1011:24:33

労働基準監督署による申告について、詳しい方おりましたらお願いします。

以前勤めていた会社で未払い賃金があった為、労働基準監督署に資料を持っていき、最終的に申告という形で対応して頂くことになりました。

申告の受付をして、労働基準監督署から会社に是正勧告をするまでの期間はどの程度かかるものでしょうか?

ケースバイケースだという事は理解しておりますが、一般的な時間が分かれば教えて頂きたいです。

また、その間の待ち期間に2年の時効が過ぎていく事になると思いますが、その間時効は停止しているのでしょうか?

一番最初の段階で内容証明は会社に送っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2019/8/1012:28:53

未払い賃金へのかかわり方は大きく2つに分かれます。

この問題を正しく解決するには、2つのアプローチの違いを理解しなければなりません。

---------------------

①【会社を労基法違反で訴え、今後違反が無いようにして欲しい】

この場合は、違法状態である証拠をある程度揃え(例えばタイムカードと給与明細など)、「労働基準監督署」に相談、あるいは申告します。

労働基準監督署は「労働関係の警察」のような存在であり、行政機関です。
会社に違法行為があれば調査し、場合によっては刑罰を与えるように動き、今後は違法行為がないように、注意や監視をしてくれたりします。

>労働基準監督署から会社に是正勧告をするまでの期間はどの程度かかるものでしょうか?

人の生命にかかわるような案件ではないので、早急性は期待できません。
1か月程度なるら「超早い」方、2~3ヶ月後でも全く珍しくはありません。
また調査終了後の是正勧告等までも結構時間がかかります。

②【自分の未払い賃金を取り戻したい】

これは労働基準監督署の仕事ではありません。
賃金の未払いは溯って2年分までを請求できますが、「いくらの未払いがあるのか」を計算するのは自分です。その計算を正しい資料から正しい計算で行い、会社に請求します。

会社が支払いを拒否、あるいは金額に納得しない場合は「裁判所」に訴えます。裁判所は司法機関ですから、金額の正当性などを裁判で明らかにし、判決または和解を出します。

自分で出来ない場合は代理人である弁護士を立てます。弁護士を立てても、立証責任は原告であるあなたが負います。

よってあなたが①と②、どちらを望むかでやること、相談する相手が違ってきます。
間違えないで欲しいのは労働基準監督署の役割です。労働基準監督署は「お金は取り返してくれません」。この点をしっかりと確認してください。

>その間の待ち期間に2年の時効が過ぎていく事になると思いますが、その間時効は停止しているのでしょうか?

いいえ。時効はもちろん消化されます。
なので普通は「会社にペナルティなどあっても労働者にはなんの得にもならない」わけですから、上記の①などはほとんどせず、実利の②だけを早急に行います。

>一番最初の段階で内容証明は会社に送っています。

内容証明が時効を停止する効力がある書き方で送られているなら、とりあえず半年は時効の消化が停止されます。内容次第です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 の求人情報(1,444,069件)

受付 未経験大歓迎\綺麗なクリニックで受付のお仕事/交...
  • 株式会社グロウサポート 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
受付
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい
ランスタッド
一般事務・受付
  • 日本バリデーション・テクノロジーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県越谷市北越谷
イーアイデム
中古車の輸送の受付
  • 株式会社アクティブコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 愛知県豊川市一宮町
DOMO!NET
ホテル受付 日本語・英語・中国語など
  • 株式会社三井不動産ホテルマネジメント
  • 契約社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 北海道
PROSEEK
医療・看護・介護/受付
  • 医療法人社団 千鳥会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都北区赤羽西
バイトネット
固定電話サービスの問合せ受付
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区
スタボ
一般事務・OA事務 【時間選べる!】週3~◎健診センターで...
  • 株式会社カインズスタッフ 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県千葉市中央区中央
はたらこねっと
受付/週払いOK
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福島県福島市
tenichi
受付窓口/一般事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本OS採用課
  • 派遣 業務委託
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区北方
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/8/1111:17:34

期間は、ありませんが悪質か?たくさんの人が申告したら直ぐにでも着手します。

ただし、いきなり是正勧告するとも限りません!

是正指導や臨検に入る可能性は、あります。

しかし、未払い賃金に対して監督署は、支払い命令を、出せないですから別に少額訴訟なり労働審判なり裁判などしてください。出ないと内容証明は、半年で時効になります。

詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

参考に、こちらを、ご覧ください

https://youtu.be/ERzTtQb1iow

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/8/1017:34:57

一般的というのはないですね。ただ早くに着手して貰う方法はあります。特定の人だけが未払いと言うわけではないでしょうから、できるだけ大勢の人に申告に行ってもらうのです。

時効の停止は、請求を会社宛行って、その後6ヶ月以内に裁判所上の提訴をした時点で初めて最初の請求時点にさかのぼって停止となります。

ker********さん

2019/8/1015:32:52

お分かりのとおり、その監督署の規模によります。ただ、申告として受けたのであれば少なくとも1ヶ月の範囲内には会社に対して何らかの調査なり連絡をすると思います。
そこから、監督署は「是正勧告」として未払い賃金の支払いも指示してくれます。たいていの場合、その報告義務の期間が1ヶ月ほど。

つまり、その1ヶ月先の期日までに、未払い分を支払って、確認資料を揃えなければならないことになりますので、思ったよりも早い対応になることも有ります。

ただ、他の方も触れていますが、監督署に「支払を強制」する権限はありません。支払わないと、書類送検するぞ。と脅して支払を促すとしても、命令までは出来ませんので、会社しだいというのも間違いではありません。

時効に関しては、停止しません。
ただし、今後裁判となった場合には、その時に遡って停止したとして扱って貰えることがあるということだけです。また、確か期限もあったような気がします。

tok********さん

2019/8/1013:09:24

これは会社の受け止め方しだいですね。
労基署に未払い賃金があると申告をして、労基署では会社に照会をすることになるでしょう。会社が「未払い賃金なんてありませんよ、それはいいがかりです、これが証拠の資料です」とやられちゃうと、明快な法違反でもないかぎり労基署での解決は不能で終わっちゃうかもしれません。なかには、労基署を騙す悪徳企業もありますからね。
一方で、労基署に入られて面倒なことにされてはかなわないと思う会社だと、労基署から電話が来て1か月のうちには不足賃金を払ってくれるでしょう。会社も大事にしないで、簡単に済ませようとすれば、言い分はあるけど労基署の顔を立てて従うという判断も多いと思います。

時効が迫ってるような事案なら、モタモタしないで弁護士に相談した方がいいかもしれませんよ。会社も時効までノラリクラリと引き延ばしを考えるでしょうから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる