ここから本文です

部屋のカーテン洗うか洗わないか?どちらが一般的な意見ですか

nik********さん

2019/8/1013:13:08

部屋のカーテン洗うか洗わないか?どちらが一般的な意見ですか

閲覧数:
47
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

時遊人さん

2019/8/1015:45:41

カーテンは意外と汚れがついていますよ
繊維は埃を吸収するし、臭いも自然に吸収しています

シーズンオフには洗うことをお勧めします
カビの発生にも繋がりかねません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2019/8/1101:31:45

どちらも一般的と言ってもいいでしょう。

只、事実関係として、水洗いできるカーテンというのは比較的安価なポリエステル100%がほとんどです。
一方天然素材が入ったカーテンは高級・高額なものが多いですが、水洗いはNGです。ドライクリーニングが賢明です。

それから世界でカーテンを洗うのは日本とせいぜいドイツくらいと言われています。

個人的にはカーテンより椅子の座面やソファなど直接皮脂などが付着するもののほうが余程汚いと思いますが、それらを定期的に洗う人はどれくらいいるのでしょうね。

カーテンは吊ったまま掃除機で表面を吸えばホコリや花粉はある程度除去できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1019:15:11

インテリア重視のカーテンだと「自宅で洗えない」場合があるので、そういうお家では年1回洗うかどうかでしょう。
我が家は「自宅で洗えるか」確認してから買うので、半年に1回洗います。

ken********さん

2019/8/1014:50:23

一般的にカーテンって洗わないですね。
吊るしたら、4~5年はそのままって家庭が一般的だと思います。

ハウスダストとかアレルギーとかかある方だと定期的に洗います。
小さなお子さんがいる家庭だと、カーテン開け閉めするたびにカーテンに付いたホコリを飛散させるので、定期的に洗うって家庭もあります。

何も問題なければ洗う方は少ないですね。

でもアレルギーとか出てしまうと大変だから、年1~2回程度定期的に洗ったほうがいいのは間違いないですね。

maidworksさん

2019/8/1013:31:25

洗うのが一般的だと思ってました。母がそうしてたので。

実家は春夏と秋冬にカーテンを入れ替えてたので、取り替える時に洗ってました(貧乏性なのでクリーニングではなく洗濯機です。)で、お天気の良い昼間に窓開けて夕方には窓閉めてカーテンレールに吊るして乾かしてました。

なので、ひとり暮らしして、季節でカーテンの柄を取り替えるほど私はインテリアに興味ないですが、夏場の乾きやすい時に、カーテン洗濯機で洗ってます。私はだいぶズボラですが。

雪の降る地域で育ったせい大掃除の寒い時期にやる習慣はなかった。今は東京なんですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/8/1013:17:10

年1回冬場の乾燥している時期に洗います。干すのは元のカーテンレールに掛けるだけです。