ここから本文です

水性ニスって、乾かしてもペタペタしませんか? 子供と紙粘土で遊んでいて、偶然...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1014:11:13

水性ニスって、乾かしてもペタペタしませんか?
子供と紙粘土で遊んでいて、偶然出来上がったものがあまりにも可愛かったので、絵の具で色を塗りました!
乾いてから手にとってみたら、紙粘土

の粉っぽさが手に付くのが気になったので、粉がつかないようにするためと補強と見栄えを兼ね、水性ニスを塗ってみました!
見栄えは立派になりましたが、ペタペタして作品同士がくっついてしまって困りました。
ニス同士がくっつき、離すと絵の具ごとはがれ、中の紙粘土がボロボロ取れてくる感じです。

ニスより、ラッカーみたいなものの方が工作に向いているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/8/1016:17:31

私も紙粘土に水性ニスを塗ったことはありますが、あまりそのようなことは起こらなかったです。でも、考えられるとすれば、次のようなことではないでしょうか?
1、粘土自体もしくは絵の具自体がしっかりと乾かないままニスを塗った
2、高温多湿の場所でニスを扱った
3、紙粘土とニスの相性が悪い、もしくは絵の具とニスの相性が悪い

この時期にニスなどを使うと、高温多湿になる場合が多く、ちゃんと乾くまでにすごく時間がかかり、確かに作品同士を近づけておくとくっついてしまうことがあります。また、どのようなニスを使われたのか分かりませんが、ものによっては最悪なものもあるので、画材で有名なメーカーのを使うのが良いと思います。粘土も同様です。
出来上がった作品の表面が粉っぽかったということですが、その紙粘土は乾くと固く重いような感じになるものでしょうか?それとも、乾いても弾力が残る(たとえばダイソーで売っている紙粘土のような)ものでしょうか?もし、固くなるものでしたら、私のおすすめはMr.スーパークリアですね。UVカットのものは作品の退色も防いでくれるので良いと思います。これなら、アクリル絵の具や水彩絵の具の上からも吹き付け可能で、ある程度の強度のある塗膜ができます。何回かに分けて吹き付ければ、粉っぽい感じもなくなると思います。
ラッカー系の塗料はかなり絵の具を選び(水性絵の具には使えなかったと思います)また、片付ける時にも手間がかかり、換気にも気を付けなければならないのでお子さまと一緒に作成なさるのであると、私はあまりおすすめしないです。
お役にたてるかは分かりませんが、回答させていただきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる