ここから本文です

マタニティマークってそんなに目障りなんですか? 妊娠6ヶ月、安定期の妊婦です...

aya********さん

2019/8/1018:22:17

マタニティマークってそんなに目障りなんですか?

妊娠6ヶ月、安定期の妊婦です。
頻繁ではないのですが、安定期に入り体調が落ち着いてからは電車で買い物にいくことが増えました。

ッグにはマタニティマークをつけています。
ですが妊婦だからって優遇して席を譲ってほしいわけじゃありません。むしろ席が空いていても立っているし電車の扉側に体を寄せて妊婦だと分からないようにしています。

わたしがマタニティマークをつけている理由としては、もし万が一自分に何かあったときに(事故で意識がないときなど)マタニティマークを見てお腹に子供が居ることを知って欲しいからです。

世間はマタニティマークに冷たい印象なんでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/8/1708:21:07

不妊の方だけだと思います。

妊娠経験ある人や子供いる人は、そんなこと思いません。

男女とも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbj********さん

2019/8/1500:19:40

臨月です。マタニティマークつけてもつけなくても優しいかたは優しいし、知らんぷりの方は知らんぷりです。

今は産前のため仕事は休んでますが、通勤は本当にしんどかった。優先席にはいつもスマホしかみてないサラリーマンや中年のおばさま、イヤホンつけた高校生ばかり座っていて。もちろん優先席が必要で座っている方もいます。でも大多数はそういう方ばかりで、優先席なんて意味がない。

電車をなんども見送りやっとマシな車両に乗っても座れるときなんてほんのわずかです。
職場も職場で、事情を話して出勤をずらしたいとお願いしてもダメで…。

あともう少しで産休という時期に、電車内で倒れそうになり、申し訳ないですが座らせてくださいと目の前のサラリーマンに伝えたものの知らん顔で座っていて。少し遠くにいた女性が慌てて変わってくれました。この女性がいなかったら確実に倒れていた。本当に涙がでるかと思いました。

妊婦だから無条件で譲ってほしいとかおこがましいことはいいませんが、せめて緊急事態のときは変わってほしいです。私も妊娠前は倒れたことがなかった健康体でしたが、突然貧血になったりします。

それならタクシーで行けばとかいう人もいるけど、毎日タクシーで通える金銭的な余裕があればもうとっくにしています。

マタニティマークに冷たいというより、世間は妊婦に冷たいと実感した妊婦生活でした。

ab_********さん

2019/8/1209:40:28

よく冷たくされた、嫌がらせをされたなんて投稿を見かけますが、それはほんの一部の人だけだと思います。
私はいつもよく見える位置につけていますが、冷たくされたことは一度もありません。それどころか、優しく席を譲ってくれたり、頑張ってねと応援してくれたり、買い物したものを車まで一緒に運んでくれた方もいました。
不快な思いをした方がネットに書き込むので、その印象が強くなってしまっているだけではないでしょうか。
実際は優しい方が多いと思います。

non********さん

2019/8/1209:32:18

マタニティマークに過剰になっているのは、不妊をこじらせた不妊様くらいだと思います。
大抵の人は見かけても、ふーん程度で意にも介しません。
同じ妊婦や妊娠経験のある人は、あ、あの人妊婦なのね、とちょっとだけ思う程度だと思います。
世間の9割以上は、どうでもいいことです。

Hin***さん

2019/8/1204:30:01

私は、まだお腹が目立たないのに、つわりがひどく、すぐ具合が悪くなっていた時はつけるようにしていました。つけていた理由は、同じです。何かあって意識がない時などわかってもらいたかったからです。
今はそこそこ妊婦っぽくなってきたので、母子手帳だけ持ち歩くようにしています。

kai********さん

2019/8/1200:25:32

このてのやり取りって解決策がないですよね。
妊娠した事ない人には妊婦の苦労は分からないですからね。

ただ…たまにここで書いてるを見かけますが妊婦様な態度の人を見て、妊婦ってそんなに偉いの?とか見かけるけど…マタニティーマークって妊婦を守る物じゃなくてお腹の赤ちゃんを守る物なんですよね。
そう思えばその時だけでも妊婦優先でもいいんじゃないかな?って思います。
マタニティーマークじゃなくてお腹の赤ちゃんを守るマークとかにした方がいいと思っちゃいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる