ここから本文です

猫の餌を完全に自動給餌器であげている方いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1023:19:52

猫の餌を完全に自動給餌器であげている方いますか?

外出や旅行、残業のときに便利だという自動給餌器ですが、
自分が家にいるいないに関わらず毎日の餌やりを完全に自動給餌器に任せている方いますか?

決まった時間に餌が出てくるので猫の健康管理にもいいし、人間側の寝不足解消のために自動給餌器にすべて任せてしまおうかと思っているのですが、そういう使い方はどうなのでしょうか。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/8/1101:50:15

使用しています。

全てを自動にするのはお勧めはしません。
理由は2つ。

猫に自信がつき生き生きとする。
主人とおもちゃで遊んでからご飯をもらえることで「自分で狩った獲物を食べているつもり」になるので自信がつく。
これはただの食事ではなく猫の自尊心を保つことができる。
食事が自動だとそれはただの栄養補給のみであり自信はつきません。

飼い主も猫に愛着が湧きやすくなる。
コミュニケーションを取る時間を設けることで猫に愛着がわき、更には異常にも気付きやすくなる。

私は以前は完全自動でした。
今は1日に3回食事を与えますが晩のみ自動給餌器を利用しています。
完全自動より今の方が生き生きとしています。
ですから1日のうち一回でもいいのでおもちゃで遊んでから食事を与えることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fkd********さん

2019/8/1100:38:44

いいんじゃないですか?
うちは二匹いるので二台セットして使ってます。
うちの猫はは太ってないのでいつも受け皿に少し残るくらいの量で調節しています。
自動給餌器に自動給水機、自動洗浄トイレ置いてるから猫の世話凄い楽ですよ、3、4日程度なら旅行に出かけても平気ですしね。