ここから本文です

どなたか教えてくださいm(_ _)m 父が他界し、母と男三人兄弟で今現在では皆既婚...

ypy********さん

2019/8/1023:33:36

どなたか教えてくださいm(_ _)m

父が他界し、母と男三人兄弟で今現在では皆既婚で僕は末っ子です。土地売った値段で相続税諸々引いた額は1000万以上はあったと思います。
遺産金のお金を次男に委ねると言う法的権利の

ある書類にサインをし、後に次男はそのお金を元手に母と暮らす家を買いました。

落ち着いてから末っ子の僕は100万もらいました。このときはまだ結婚僕は結婚していません。しかし、母の介護の問題で家族間のもつれから次男の家族と縁を切る事になりました、100万もらってから、この話になるまで省略はしてますが、約2年程経っていて、その間に自分も結婚をし、子供が出来ました。

次男縁を切るおはなしをした際、相続税に二十パーセントかかったから母親の口座に20万振り込んでと言われましたが、そんなお金ありません。次男は払わなくても良いと言いましたが、母親を思う気持ちがあるなら振り込めと、約一年前そう言われ、払うお金が無いのでそのままにしていたら、つい最近入金の確認が一向に出来ないと連絡がありました。

遺産の権限を委ねると言うものにサインしている以上この20万は払うべきなのでしょうか?

補足またはそう言ったトラブルはどういう所に相談すればよろしかったですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/8/1111:25:52

相続税ってのは、財産を相続した人が払うものです
何も相続していないなら、質問者さんが払う必要はありません

すべて次男が相続するとしたのなら、税を払うのは次男であり、質問者さんではありません
100万もらったとのことですが、これは、質問者さんが自分の分を相続しないと決めたことへの謝礼と考えることができ、相続したわけじゃないので、相続税は課税されないはずです

気になるのは、
家を売るときには、家の不動産の名義を変える必要があり、その時に、次男(あるいは母親)に変更してから売ったのならいいですが、質問者さんとの共同名義にしてから売った場合には、質問者さんも相続税やそれ以外の税を払う義務があります
売る前にどういう手続きをしたのかで変わってきます

相談するとなると、弁護士でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a00********さん

2019/8/1104:13:35

土地を売って1000万ほど税金などに払った残り
はいくらですか。
ざっと5000万ほどあります。
なのに100万もらったきりですか。
あほらしい話です。
1円も払うことありません。ことわったらいいことです。
相談なんかすることありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる