ここから本文です

最近新築のアパートに引っ越したのですが 1度料理をしてからキッチンが臭く調べて...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1100:14:00

最近新築のアパートに引っ越したのですが
1度料理をしてからキッチンが臭く調べてみると
レンジフードのフィルターが臭いの原因となってることがわかりました
ですが、洗剤で洗ってみても重

曹で洗ってみても臭いが落ちません
どうすればいいでしょうか

ちなみに、料理はまだ2.3回しかしていません
少しでも料理すれば臭いが出てくるものなのでしょうか?
レンジフードの中や周りからは臭いはありません
フィルターのだけから臭いがします
フィルターはステンレスのフィルターです
生肉のような匂いがします

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/8/1106:22:31

2~3回程度の料理でフィルターに頑固な臭いがつくことは考えられないですが、その金属のフィルターがステンレスということは少なくアルミかスチールにメッキ加工されているものが多いので、後者の場合、鉄臭い、いわゆる血の臭いがしているのかと。
すでに入居時に汚れているなら別ですが。

金属のフィルターは、形状から手入れしにくいので、出来れば専用の不織布フィルター(出来れば不燃のもの)を、雑貨店で購入して貼って使います。
油料理の時にそれが吸収してくれます。交換はこまめに。

また、揚げ物や炒め物の時は、火にかけて食材を入れたときに一番油汚れのもとが飛び散るので、蓋を使って防ぎます。
パチパチ言わなくなれば外して調理します。
この工夫で換気扇だけでなく周囲への飛び散りはかなり防げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さちさん

2019/8/1102:07:55

セスキ炭酸水をスプレーしてしばらくしてから
台所洗剤を含ませたスポンジで洗ってみて下さい