ここから本文です

飛行機のチケットで、親がチケットを取ってるのですが、いつもskyやピーチが安いの...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1100:21:35

飛行機のチケットで、親がチケットを取ってるのですが、いつもskyやピーチが安いのに2〜3千高いANAのを取っていました。何かメリットがあるのでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2019/8/1110:13:14

便が予定通りに飛んだ時の差は、機内でのドリンクぐらいでしょう。

ANAは極力移動させる会社、Peachは願わくば移動させる会社です。

那覇→関空で台風や故障の欠航にあった場合、ANAなら便数が多いので伊丹や神戸を含む振替が期待でき、代替便が運航される可能性があり、自社の他空港経由で移動できる可能性もあり、ネットで簡単に対応しており、電話があり、空港カウンターがあり、対応できる人数もそれなりにいます。故障で欠航の場合、遅れに対する食事や宿泊施設の提供がある事があり、(故障で欠航の場合、)他交通機関利用でも、ANAが負担してくれる可能性が高く、最初に支払った金額超えの自腹出費の可能性は低い。

一方、Peachは自社便への振替えは供給座席が少なく望み薄、機材も限られるので、代替便の運航も期待薄、ネットで振替え便の手続きはできず、コンタクトセンターは繋がらず、空港カウンターの営業時間も限られ、対応できる人数は委託なので、現場にほぼいません。故障での欠航の場合も、払った金額を返金するだけで、当日の他交通機関の無割引の高い水準の運賃で再度購入しなければなりません。

すなわち、LCCのPeachは、本当にその値段で移動できるかどうかは、移動が済んでみないとわからないのです。

一例で、Peachで新千歳→関空で2,000円で購入していたとしても、雪で欠航になり、急ぎで他社便を手配し、44,000円かかったという人がいます。結果42,000円です。ANAなら、20,000円以内で済んだ事でしょうね。

然るに、繁忙期や台風、大雪シーズンで運航に懸念がある時の両社の3,000円の差は、安心料と言えます。

スカイは、両社の中間です。

  • tae********さん

    2019/8/1110:19:42

    あと、ANAなら台風接近時の約2日前から、便の変更を追加負担なしで受付けています。ネットでも、簡単にできます。向こう30日程度まで、変更可能です。

    Peachは、実際の台風の影響の直前までの決定待ちで、他手段の手を打ちづらく、後手にまわります。実際に欠航にあった場合は、前述の通りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/8/1107:23:58

親心でしょ。なるべく安心できて、快適な航空会社ということで選んでいるんだと思うけど。便数も多いから、時間の自由度も高いし。

俺が親だったら、あなたのご両親と同じこと考えますよ。

sim********さん

2019/8/1101:57:46

親父に聞け!

mrs********さん

2019/8/1100:46:51

メリットはあります。

台風やアクシデントのトラブル対応が迅速
座席がlcc より広い。
機内サービスが無料。
預け荷物が無料。
マイルが貯まる。
出発ゲートが近い。

はっきり言って、lcc を利用しているのは30代以下がほとんどで、40代以上ならフルキャリアを選びます。航空会社に対する信頼が全く違いますから。

tak********さん

2019/8/1100:23:28

大手の方が、お金が集まるので、サービスがいいですね。すいません。それ以上のことは分かりません...<(_ _*)>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる