ここから本文です

インパクトドライバーでブラシレスモーターと通常のモーターでは何が違いますか? ...

lov********さん

2019/8/1109:10:30

インパクトドライバーでブラシレスモーターと通常のモーターでは何が違いますか? 最新のモデルにブラシレスモーターが多いのでブラシレスモーターのほうが何かが優れていますか?

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/8/1109:18:47

ブラシレスはモーター内部で火花が出ません。室内使用中に気化ガスに引火する事を防いでくれます。
また、ブラシレスはブラシの交換が不要です。

逆にブラシ付きモーターは火花による引火爆発の可能性がある事、ブラシを交換する必要がある事。

これらが主だった違いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sja********さん

2019/8/1510:22:56

ブラシレスモーター付きの機種を売ったほうがメーカーとしては利益がある、と言いますのは修理の場合基盤交換になり市販品が使えないのでメーカー品を使う以外ない、修理代が高額、ブラシモーターは製品の価格を高く出来ない、利益が出ないのでブラシレスで高級路線で対抗するしか活路がないと言う事情があるのです、小型軽量しかし小型高性能ゆえに壊れると修理代が高い。

toshikaneさん

2019/8/1110:49:01

ブラシレスモーターとブラシモーターは
カーボンブラシがあるかないかの違いですが
コスト的にブラシモーターの方が安くできます。
カーボンブラシの交換の必要があるないの違いもありますが
半数くらいの機種はカーボンブラシを交換する前に
別の箇所が壊れて排気するケースが多く
逆にブラシレスモーターは制御基板の不具合が多いので
故障率はあまり変わらず、修理コストはブラシレスの方が
高くなります。

でも一番の違いはエネルギー変換効率になります。
ブラシレスモーターは電気エネルギーを
運動エネルギーに変えるウエイトがおよそ50%ですが
ブラシレスモーターは70%くらいと言われます。
そのため同じ電池で作業したときに
ブラシレスモーターの方が4割近く作業量が多くなります。
また、エネルギーロスが熱に代わるため発熱量が
同じ作業をした場合ブラシレスモーターの方が
温度上昇量が1/3くらいしかないと言われます。
ですから特性の面だけを考慮すると明らかに
ブラシレスモーターの方が優位になります。